らんまるさん達の日常
Mダックス「爛丸さん」と飼い主たちの日常を綴ったものです どうぞお気軽にご覧ください
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201304
大きくなった??
らんまるさん、ウチに来た時の写真と一緒に
DSC08628_convert_20121226145741.jpg
顔が大人になりました〜
あとは素行も大人になって欲しいと切に願っています

でも、元気でいてくれることが一番です!!

今日はよい天気でお散歩日和!
気温は低いですが、日の当たるところはポカポカで気持ち良かったです!
DSC08649_convert_20121226150036.jpg
DSC08653_convert_20121226150245.jpg
DSC08700_convert_20121226150413.jpg
DSC08721_convert_20121226150624.jpg
今年も残すところ1週間、大掃除もラストスパートで気持ち良く新年を迎えたいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
クリスマスディナー
皆様は何のおごっつぉう(おご馳走)を食べましたか?

我が家はコレです
DSC08617_convert_20121224224816.jpg
おでん、昨日もコレでしたし、明日もコレです

しかし、おでんは圧力鍋で作るもんじゃないですね
DSC08623_convert_20121224225001.jpg
煮詰まりすぎて牛すじ以外は離乳食ばりの柔らかさです。もはや食べてて汁なのか具なのか分かんないです
あのよくテレビにでてくる3人組(なんとか倶楽部)の芸にはもってこいだと思いますが

そして、クリスマスケーキを自作
DSC08620_convert_20121224225552.jpg
DSC08624_convert_20121224225837.jpg
見た目はともかく味は我ながら良かったです!
またつくろうかな〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
勝手に冬の名曲セレクト
今日はクリスマスイブ、ウチのRuccaさんを職場のハウステンボス(煩雑時は車で通勤できないんです)へ贈ってきましたが、ハウステンボス周辺は昼前から混雑してきています。寒いけど、とても綺麗な場所です。お越しの方は気をつけておこしくださいね〜

てなわけで今日はらん様と留守番の私です。
冬の名曲を私なりにセレクトしてみました。最近の曲はあまり知らないのでちょい懐かしです

まず、Moom Childの「Hallelujah in the snow」

Moon Child大好きな私にとってたまらんです。復活万歳!
今日みたいな寒い日にはピッタリです〜懐かしいけど古い感じもしないです
当時はビールの宣伝だったかな?

次にTMNETWORKの「Winter comes around」

昔っからTMN大好きなんですよ〜
中でも木根尚登氏の作曲したいわゆる「木根バラ」は秀逸だと思っています。
こちらも(特に画像が)懐かしいですね

木根バラじゃないけど「Still love her(失われた風景)」

「シティーハンター」のエンディング曲でしたね〜

それから・・・槇原敬之、ゴスペラーズ、スピッツ、山崎まさよし・・・
挙げればきりがないですね〜
youtube見てたらカラオケいきたくなりました!

みなさま、よいクリスマスをお過ごしください〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
高見の見物の果て
ぼちぼち大掃除は進めています。

エアコン・炊飯ジャー・オーブンレンジ・生ゴミ処理機などを磨き上げました〜
ピカピカになると気持ちいいです〜
DSC08493_convert_20121223115342.jpg
我が家の最重要家電のひとつ、生ゴミ処理機「リサイクラー」です〜
コレ、便利ですよ!

そして、監督のおらん様は退屈になってきたようで・・・
DSC08422_convert_20121223121958.jpg

邪魔しにやってきます。予想通りです。
DSC08472_convert_20121223115933.jpg

らんさん、やめておくれやす〜
1356232405Mid03C3W15e6Tr_1356232404.gif

もっていかれた・・・
DSC08480_convert_20121223121638.jpg

汚れたぞうきんを部屋中引きずり回して逃げていきます
DSC08489_convert_20121223122158.jpg
腹立つわぁ

・・・まぁ、何やってくれても憎めないヤツですが
DSC08496_convert_20121223122416.jpg
こんな感じであまり進まない我が家の大掃除です

ブログランキング・にほんブログ村へ
高見の見物
年越しの準備「大掃除」をボチボチやっています〜
お風呂・キッチンの換気扇・普段お掃除しない場所をキレイにしています。
けっこう大変ですね。でも、やってるとどんどん細かいところまで綺麗にしようとしすぎて・・・
全体的にあんまり進んでないかもです

らん様は高見の見物。定位置からこちらの仕事ぶりを監督されています。
DSC08421_convert_20121221140056.jpg
DSC08352_convert_20121221140650.jpg
はいはい、頑張ってキレイにします、みんなで気持ち良く年越ししましょうね

ブログランキング・にほんブログ村へ
ドッグラン納め
ドッグランに遊びに行ってきました〜
多分今年は最後かな〜
DSC08228_convert_20121219220457.jpg
おいしいコーヒーを頂きながら、我が子の遊んでいるところを眺めることができます

ドッグラン、らんさんも楽しんでいます。
DSC08289_convert_20121219220847.jpg
最初は超ビビリだったのに・・・ここでワンコ同士の関わりを勉強したんでしょうね〜成長しました

たまにケンカもしますが・・・
DSC08299_convert_20121219221229.jpg
完全に腰がひけていますね、これも経験です

極めつけのガウガウ中
DSC08311_convert_20121219221501.jpg
すっごい顔になってます・・・

もうすぐクリスマスですね〜九州でも昼間なのに寒かった!
DSC08250_convert_20121219221642.jpg
明日も全国的に寒いみたいですね・・・
皆様、年の瀬に体調など崩されませんように!

ブログランキング・にほんブログ村へ
コーディネート
相変わらず首元の毛が生えてこないらんまるさん
母が「寒いだろうから・・・」といってネックウォーマーをつけてくれます
DSC08182_convert_20121216140103.jpg

さらに毛糸の蝶ネクタイのおまけ付きです
DSC08106_convert_20121216140421.jpg
DSC08108_convert_20121216140618.jpg
よく似合っています。

DSC08156_convert_20121216140853.jpg
らんさん、よかったねぇ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
MAGI
もうすぐイエスキリストの誕生日クリスマスですね〜
近所の教会のイルミネーションです
DSC07436_convert_20121215191445.jpg

その隣にあるミッションの幼稚園の掲示板です
DSC08081_convert_20121215173020.jpg
「東方より来たりし三賢者」MAGIのことです(よね?違っていたらすみません・・・)

メルキオール・カスパー・バルタザールの三賢者
神の子であるイエスキリストの誕生を占星術で知り、キリストの元を訪れて3つの贈り物をされたそうです

イベントやお祭りの意味を調べたり考えてみるのも面白いかもしれませんね
それまで知っていることと色々繋がったりします。ちょっと物知りなった気分(錯覚)になれます

MAGIってエヴァでも出てきますよね。すっごいコンピューター実在するとか!?
早く新劇場版ヱヴァンゲリヲン:Q、観たい・・・けど地方で上映されるのはまだ先なんだそうです。
待ち遠しい・・・
てなわけでTSUTAYAでこれまでのエヴァを借りてきて、見ながら復習しているのですが、話が難しいです・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
荒熊さん
先日、みんなで母の還暦厄払いしてもらいに行ってきました
佐賀県伊万里市にある荒熊稲荷神社です〜
DSC08078_convert_20121214202200.jpg

DSC08076_convert_20121216141854.jpg
DSC08063_convert_20121214202634.jpg
DSC08064_convert_20121214202825.jpg
家内安全・学業成就・交通安全・就職祈願・宝くじ高額当選などなど、なんでも祈願できます。
ここにはいっぱいの神様が祀られています。ここら辺では割と有名な神社です。

みんなでお願いできることは全部お願いしました〜
DSC08069_convert_20121214204648.jpg

皆様にとっても来年が良い一年でありますように!

帰りに食べた佐世保市三川内町の「牧のうどん」
DSC08079_convert_20121214205047.jpg
昔はらここらへんでうどんといえばここの「牧のうどん」です。
おいしいですよ〜
待てない犬
彼、一切待てません。
DSC07994_convert_20121211232117.jpg
ちょっとコンビニに寄るとき「ちょっと待っててねと」繋いで、店に入ろうとした時にはすでにキャンキャンいいます。

ちょっとは我慢しておくれや・・・
DSC08001_convert_20121211232522.jpg
まったく困ったちゃんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ハピバースデーツーユー
今日は母の誕生日。60になります。
新婚の弟夫婦から60本の薔薇の花束が届きました!ご満悦です
121212_1704~01

お祝いにみんなで焼き肉!
祖母が娘に「ハピバースデーツーユー」と歌っていました

バースデーケーキは佐世保の老舗「葡萄の木」のスフレチーズケーキ
DSC08043_convert_20121212200326.jpg
DSC08044_convert_20121212200410.jpg
DSC08045_convert_20121212200453.jpg
ブルーベリーソースをかけていただきます。
美味しいし、何よりリーズナブルです!600円なり〜

らんさんも幸せそうに抱っこされてます
DSC08046_convert_20121212200739.jpg

母にとっても良い誕生日だったかな〜と思います。
ま、体に気をつけて元気でいてくださいね

DSC08050_convert_20121212201323.jpg
DSC08057_convert_20121212201158.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
義務
16日の衆議院選挙
選挙戦も終盤に入りますね〜
テレビで討論や政見放送を見ても、他党の批判合戦が多くて訴えたい事が伝わってきません。
もうちょっと政策と誠意で勝負して欲しいです。

それに今回はやたら政党も多くてそれぞれがマニュフェストが掲げられていてよくわからないですよね
マニュフェスト一覧表(Yahoo!)みんなの政治、マニュフェスト一覧表
正直マニュフェスト一覧を見てもよく分からないです。
ホントにそれできるの?という疑問も拭えません。

こんなのもありました
Yahoo!みんなの政治、マニュフェストマッチ
・・・がこれをやってみてなおさら分からなくなってしまいました、理解力に乏しいもので。

でも、こんな時だからこそ、自分がこれかなと思った候補者(政党)を「信じてみる」のもいいかもしれませんね
慎重になりすぎて疑心暗鬼でいるよりも、行動しないと始まりません。
たとえ「わからないから」「今の政治はみんな間違っているから」という方もいらっしゃるかと思いますが、少なくとも投票に行くべきだと思います。白票でも自分の意志を伝えるほうが良いと思います。
選挙に行くは国民の義務だと思います。

テレビ・新聞・ネットなどかなり情報が錯綜していますが、真実を見極めて投票したいと思います。
明るい日本の未来を信じて!
超寒がり犬
年の瀬らしい寒さの九州北部
年を越せるように少しずつ用事を済ませています。

そしてこの方・・・寒がりにもほどがあります
DSC08011_convert_20121211224430.jpg

餃子状態ですな・・・いや、春巻きですかね?
DSC08039_convert_20121211224819.jpg
DSC08031_convert_20121211225005.jpg

ここから動かない上に、ストーブを消すと「抱っこしろ」と言わんばかりにピョンピョン飛び跳ねます。
DSC08015_convert_20121211224701.jpg

散歩に連れて行ってもすぐに帰りたがるし・・・
でも、道行く人に可愛がってもらうとすぐに調子の乗って元気になる
調子のりお君です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
日野原先生の講演会を聴きに行ってきました
今日、佐世保のイベントホール「アルカスSASEBO」で講演会がありましたので行ってきました。
DSC08009_convert_20121210175127.jpg

101歳、現在も聖路加国際病院で現役の医師をされている日野原先生。
講演の中で「・・・私も72年医者をやってますけれども・・・」と普通におっしゃられていましたが、尋常な事ではないです。公演中ずっと立ちっぱなし、休憩中に著書にサイン会をされるなど、タフにもほどがあります。

生きかた上手生きかた上手
(2001/12)
日野原 重明

商品詳細を見る

とてもユーモアがあって自分自身生きている事を楽しんでいらっしゃるようにも思えました。イキイキされていました!
講演の中で生き甲斐の秘訣として「愛すること」「創ること(新しい事にチャレンジすること)」「耐えること」がある。との言葉が印象に残りました。若い人たちにとっても大切な事ですよね〜

「いきること」について貴重なお話が聞くことができました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
団らん
今日の夕飯は、私とRucca(妻)さん、母と愛子(祖母)さまの4人で食べました。
そのあとみんなでまったりです〜
DSC07892_convert_20121207204411.jpg

テレビを見ている愛子さまにかまってサインを出すらんさん
DSC07894_convert_20121207204642.jpg
愛子さま、風邪を召しておりましたが良くなったみたいです。まぁ、調子はその日の気持ちで良かったり良くなかったりしてるみたいです。

そのあと、母様にお稽古をつけてもらいます
DSC07916_convert_20121207210014.jpg
・・・というよりも、らんが母に付き合ってあげてる感もします。
母はらんに完全にコントロールされています。

その姿を愛子さまが覗き込んでいます
DSC07923_convert_20121207210335.jpg
こんな何でもない日常がとても幸せに感じます。

らんさんもみんなに愛されて幸せだよね?
DSC07970_convert_20121207211523.jpg
らんまるさんは何も言わず、強烈な白目で応えてくれるのでした


ブログランキング・にほんブログ村へ
今日もこんな感じ
寒いですね〜
九州でも雪が降ったところもあるそうです!

今日、この佐世保港からイージス艦が出航したそうです。
DSC07888_convert_20121206183855.jpg
某国のミサイル発射に備えてとのこと・・・迷惑千万ですね

らんさんは今日もこんな感じでおねむ状態
DSC07818_convert_20121206190815.jpg
ぐーぐー言っています・・・

DSC07819_convert_20121206190941.jpg
今日も平和な我が家。らんまるさまのおかげですよ

母が言います
「らんってなんでこんなにかわいかっちゃろうかねぇ〜」親ばかもよかところです・・・
DSC07841_convert_20121206192306.jpg
でも「アンタもそう思うやろ?」と言われ
私:「・・・うん」

私も親ばかもよかところでした・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
昼下がり
らんまるさま、ストーブ前を占拠中・・・不動のポジションです
DSC07810_convert_20121204140629.jpg
昨日、シャンプーしたらくせっ毛が目立つようになりました〜
これはこれで可愛いかなぁと思っています。

爆睡中です。呼んでも起きません〜
DSC07814_convert_20121204140911.jpg
夕方からテンションが上がります。充電中なんでしょうね


さて、衆議院選挙が公示され選挙戦が始まりましたね〜
今回の選挙は私たちの国の未来を占う特に大事な選挙のように思えます。
政党が解党したり合流したりややこしいですが、よく考えて投票したいですね。
政局の事ばっかりじゃなくて、堅実な政治のお仕事をしてくれる人を選びたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
気分転換
らんさんにとっても、私たちにとっても良い気分転換になるのがドッグランです!
行きつけの「おおさきドッグラン」さんへ!
DSC07645_convert_20121203212837.jpg
めっちゃ走ります!

今日もいろんなワンコに癒してもらいました〜
DSC07746_convert_20121203213040.jpg
DSC07757_convert_20121203213819.jpg
DSC07668_convert_20121203213941.jpg

仲良しになったフレンチブルドッグの「うめ」ちゃん
あまりにも楽しく遊んでいるので、見とれてしまっていて写真を撮るのも忘れてしまっていました・・・感動です!
DSC07646_convert_20121203213301.jpg

らんが元気に走り回っているところを見ると本当に幸せな気持ちになります
1354538866ShxfFboqmAMHsbj1354538863.gif

らんまるさんは何を想う?
DSC07773_convert_20121203215046.jpg
彼はこの後、泥だらけにつきシャンプーです。

帰ってシャンプーしてキレイになりました、今爆睡しています・・・
らんさん、また行こうね〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
らんまるさん「キラフェス」へ行く
寒い冬の夜、佐世保のアーケードがイルミネーションで彩られます。
DSC07468_convert_20121202212029.jpg

「きらきらフェスタ」です!
DSC07471_convert_20121202212651.jpg

メインとなる島瀬公園
DSC07498_convert_20121202214311.jpg
キレイですよ〜

美術館の壁面に大きなイルミネーション!
DSC07472_convert_20121202213029.jpg
毎年テーマがあって、今年は「日米友好」みたいです。


まぶしいのは苦手な様子のらんまる様、軽く「ちんちろ舞い」を披露します
DSC07476_convert_20121202213836.jpg

ちなみに基地の街SASEBO、基地外での禁酒令に路地のバーはこんな感じ・・・
DSC07527_convert_20121202213639.jpg
まったく人がいません。

帰り道、クリスマスツリーと一緒に
DSC07543_convert_20121202215721.jpg
ウチはツリー飾らないので丁度よかったです〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
冬といえば
ウチは石油ストーブです。灯油を入れてぬくぬくです〜
そして、ストーブで焼き芋!!
DSC07577_convert_20121201201902.jpg

うん、うまく焼けました〜
DSC07585_convert_20121201202044.jpg
DSC07588_convert_20121201202202.jpg
中までほくほくでした〜

らんさんにもおすそ分け
DSC07590_convert_20121201202351.jpg

1354361726av6EBW8DoFMXrwB1354361724.gif
らんさん、お芋さん大好きです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
