らんまるさん達の日常
Mダックス「爛丸さん」と飼い主たちの日常を綴ったものです どうぞお気軽にご覧ください
201209<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201211
ウチでの最近の流行
冷凍食品メーカー「ニチレイ」さんの今川焼!
DSC06559_convert_20121031185003.jpg

これをレンジでチンして、そのあとトースターで表面をちょっとカリカリになるくらいまで焼きます。
DSC06560_convert_20121031185227.jpg
おいしーですよ!


それから、Ruccaさんのご実家よりたくさんの頂き物!
DSC06557_convert_20121031185417.jpg
西海町のみかんは段違いに甘いんです〜
大根ももうすぐ「ゆで干し大根」の季節です!
いつもたくさんありがとうございます!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日も晴天なり
今日の長崎県北部は寒かったです。でも、個人的には暑い季節よりは好きです。

昨日は良く晴れて、暖かかったのでいつもの「おおさきドッグラン」さんへお邪魔してきました〜
週1ペースで通ってます。らんさんもだいぶ環境にも慣れて楽しんでいます。
DSC06544_convert_20121030201547.jpg

私たちも楽しかったです〜
DSC06496_convert_20121030201846.jpg

今回はいつもよりたくさんワンコがいたようです。お預かりの子も外に出していたそうです。
そして中〜大型犬の子が多くてらんさんは大丈夫かなぁと思っていましたが、それなりに楽しんでいたようです。
DSC06545_convert_20121030202146.jpg
DSC06491_convert_20121030202250.jpg
DSC06551_convert_20121030202749.jpg
DSC06534_convert_20121030202356.jpg
DSC06495_convert_20121030202625.jpg
DSC06531_convert_20121030202955.jpg

しばらく遊んでいたら、隣のグラウンドにドーベルマン(カッコいい・・・)がやってきました。
そしたらみんな大暴れです!ひたすら金網越しに走り回りながら吠えまくります!
※とにかくひたすらワンワン吠えますのでボリュームは下げといた方が良いかもです

はじめの方はらんも交じろうとするもののスピードと迫力に圧されて遠巻きで吠えるのみ・・・

ドッグランは楽しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
浅井三姉妹「AZAIZM」
戦国鍋TV、「MUSIC TONIGHT」のマンスリーピックアップのコーナー

今回はテクノポップが売りの3人組アイドルを明らかに意識したユニット「浅井三姉妹」をご紹介します!



横切る文字がチラチラしますが、この番組のパロディーは本当に質が高いです!
(この番組全体がパロディーなのですが・・・)

ちなみに、私が住む地域はなぜか戦国鍋TV、突然の打ち切り・・・何故だ!!

10月20日に横浜で行われた「戦国鍋TV ~tvkに40年の歴史あり!祝ってみせようホトトギスLIVE~」には行けませんでしたが・・・
なんと来年1月に「戦国鍋TVライブツアー~武士ロックフェスティバル2013~」が開催決定!フジロックとかけているところがいい!大阪ならなんとか・・・と考えています!
CDも出ます!これは絶対買いますぞ〜

戦国鍋TV〜なんとなく歴史が学べる映像〜番組ホームページ
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/index.html


ブログランキング・にほんブログ村へ
昨日は晴天なり
午後からよい天気となったので、引きこもり犬を外に連れ出しました!

外は外で嬉しそうです!
DSC06468_convert_20121028205504.jpg

噴水のある公園にやってきました。
DSC06469_convert_20121028205858.jpg
DSC06473_convert_20121028205754.jpg

秋も深まってきました。らんさんも楽しんでいるんでしょうか?
DSC06474_convert_20121028210008.jpg

今日は13000歩、頑張りましたね〜
DSC06476_convert_20121028210219.jpg
家に帰ると、疲れ果ててまたらんまるさんハウスに引きこもっていました・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
引きこもり犬
段ボールハウスが出来てからというもの・・・
DSC06464_convert_20121028204154.jpg
らんさん、引きこもっとります。

水を飲むときもこの有様・・・
DSC06487_convert_20121028204422.jpg
部屋から顔だけ出して飲んでます。
こん無精もんが〜

今日はRuccaさんがお仕事だったので夕飯をつくってみました。
さつま汁と栗ごはん。
DSC06488_convert_20121028204653.jpg
DSC06489_convert_20121028204806.jpg
気がむいたときに作っていますが、毎日作っている方は尊敬します・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
砂糖漬け
らんさんをだっこしているのは母です。
DSC06403_convert_20121027203734.jpg
らんが可愛くて仕方ないみたいです。

ちょっと甘やかしすぎなんですよね・・・
「寒かけん、らんが寝るときはお布団ばかけてやらんばよ」とか真剣に言います
らんさん、愛されているねぇ。

でも、甘やかしているのは私も一緒かなぁ・・・
こうやって甘えん坊将軍度が着実にUPしていくらんまるさんです。
一度、しつけ教室に行かなきゃなぁと思っています。

ちなみに、今佐世保では5年に1度の「和牛の祭典」が行われています!
主会場のハウステンボス、かなり人が多いようです。という訳で行こうか行くまいか迷っている今日この頃です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
散歩〜入浴〜着せ替え
今日の長崎県、朝方に雨が降って、午後から時折陽が射してきました。
「そろそろ外に出たいんですけど・・・」とアピール
DSC06391_convert_20121026192724.jpg
DSC06392_convert_20121026192934.jpg
目から怪しげな光線を発しています。

雨が止んだ午後から出陣です!
DSC06399_convert_20121026193319.jpg

佐世保川、鯉がいます。
DSC06402_convert_20121026193529.jpg
DSC06400_convert_20121026193637.jpg

・・・らんさんの写真を撮るのは忘れたまま帰宅。
地面が乾いていなかったので、身体が濡れています。
そのまま風呂に突っ込みます
DSC06406_convert_20121026194038.jpg
DSC06409_convert_20121026194721.jpg

そしてシャンプー
DSC06414_convert_20121026194439.jpg
スムースのダックスみたいになってます。

あんまり水が好きではない(むしろ嫌い)ならんさん、入浴後はしばらく怒り狂います・・・
でも、いい匂いになったし、毛艶もよくなったよ。機嫌をなおしておくれ〜
DSC06455_convert_20121026195558.jpg

その後、母がどこかで買ってきた洋服を二つほど試着。
DSC06440_convert_20121026195743.jpg
DSC06459_convert_20121026200012.jpg
こっちが似合ってたね〜

愛子さまからも「がらの良かたいね」とお褒めの言葉。
DSC06460_convert_20121026200335.jpg
愛子さまが着ている上着は、今日、母がらんの服と一緒に買ってきたものです。
でも、愛子さまの上着よりらんの洋服の方が値段が高かったのが気に入らなかったみたいです。
「犬用の物はだいたい値段が高い」と言い聞かせ納得してもらいました。難しいお年頃ですなぁ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
祝、Moon Child復活!
1998年に解散した「Moon Child」が再結成ライブをするとニュースで知りました!
これはかなり嬉しいです〜

リーダーの樫山圭さんのコメント
「14年ぶりにMOON CHILDとして再結成ライブを行う事になりました。
解散からすいぶんと時間が経ちましたが、未だに僕たちの音楽を愛してくれているファンの方々がいて、
再結成を望む声を沢山頂いた事をとてもうれしく感じています。
単なる同窓会的なライブではなく、解散後もそれぞれに音楽活動を続けてきた
メンバーの成長を感じてもらえるライブになればいいなと思いますし、
このライブを通して、ファンの皆さんとの再会、そして新たな出会いが出来ることを楽しみにしています。
また、岩手県出身であるボーカルの佐々木收が震災直後より被災地支援活動を続けており、
僕たちMOON CHILDとしても少しでもお役に立てればと考え、遅ればせながら復興支援に参加させて頂きたいと思います」
やっぱり根強いファンがいたんですね!彼らの曲はかなり好きです!
一番有名なのは「ESCAPE」ですね、この曲はカッコいいです!



あと、隠れた名曲といわれている「微熱」も好きだなぁ



でも解散後、ボーカルの佐々木収さんがソロ活動されていた時のユニット「SCRIPT」の曲も大好きです!
声がイイんですよね〜

この曲が収録されているCD、プレミアがついています。原価より高い!
再結成してほしいとずっと思っていました!

再結成ライブ後の予定は未定だそうですが、良い音楽を続けて欲しいと思っています!

ブログランキング・にほんブログ村へ
烏帽子ドッグラン、2回目!
水・土日・祝営業の「烏帽子ドッグラン」さんへお邪魔してきました〜
DSC06353_convert_20121024204108.jpg

らんさんの表情も華やぎます〜
DSC06386_convert_20121024204309.jpg

お友達もできました!チワワのしょう君
DSC06362_convert_20121024204606.jpg
DSC06361_convert_20121024204906.jpg
楽しそうに遊びます。

DSC06369_convert_20121024205143.jpg
ずっと一緒でした。しょう君、らんの姿が見えないと探し回るんです。かわいー

DSC06377_convert_20121024205354.jpg
ちびっこもいました。

2時間ほど走り回ってお疲れのご様子。
DSC06385_convert_20121024205550.jpg
DSC06388_convert_20121024205658.jpg
家に帰ると「らんまるさんハウス」でおやすみです〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
らんまるさん眼鏡岩へ行く
今日はいつもの散歩のコースの真逆へ進みました。

瀬戸越町の眼鏡岩へ行ってきました。なんとか歩いて行ける距離です。
DSC06329_convert_20121024200430.jpg
DSC06328_convert_20121024202452.jpg
トンネルが二つ並んでいるようですが、一つの大きな岩です。

ここ、アニメ「坂道のアポロン」の舞台にもなった場所です。
Sakamichi_no_Apollon_03_3.jpg
劇中では「逢引岩」となっていたような・・・

また、遥か昔の平安時代に弘法大師「空海」さんが訪れた場所でもあるそうです。
とても静かでな場所です。
私以外に高校生のカップル一組しかいなくて、彼ら以上になぜか私がオドオドしてしまいまして、さっと眼鏡岩の写真をとって退散・・・
また今度ゆっくり行きたいと思います。

そういえばらんさんの写真を撮ってなかった・・・
DSC06330_convert_20121024202703.jpg
DSC06346_convert_20121024203124.jpg
と、帰り道で思い出したように撮影。ごいごい進みます。

DSC06338_convert_20121024202949.jpg
DSC06341_convert_20121024203416.jpg
おりこうさん風の写真です。

今日は結構歩いたねぇ〜ちょうど日没となりました。
そしてジャスト10000歩でした!

ブログランキング・にほんブログ村へ
らんまるさんハウス、竣工
ようやく出来上がりました!
段ボールのらんまるさんハウス
DSC06308_convert_20121023123808.jpg

作り始めたのはいつだったけ?
9月上旬に着工して1ヶ月以上経ってる・・・
ダラダラと気が向いた時に作業していました。
過去の記事「着工」
過去の記事「途中経過その1」
過去の記事「途中経過その2」

入り口は閉じれるようにしました。
DSC06309_convert_20121023124105.jpg

そして、天井も開閉可能に
掃除もしやすいし、中の様子を見やすいようにしました
DSC06311_convert_20121023124430.jpg
ただ、らんさんはこの機能は嫌でしょうがないみたいです・・・覗かれるのが嫌なのかな?
内側の壁は防水性と爪でひっかかれても破れにくいように牛乳パックの内側を採用。つなぎ目をコーキング材で補強しました。

両サイドに窓を設置。これは100均で買ってたフォトフレームを窓脇に利用しました
DSC05148_convert_20121023133415.jpg

床下を作って通気性&保温性を向上。頑丈にもなりました!
DSC03879_convert_20121023131248.jpg
DSC06313_convert_20121023131358.jpg

行き当たりばったりで作ると、最後のほうで行き詰まってきましたが、なんとか完成。
サークルの屋根の部分を取り外してサークル内に設置・・・
DSC06306_convert_20121023131702.jpg

しようとしましたが、途中で補強の為に取り付けた木材がサークルの枠にひっかかる・・・宙に浮いてしまいます
DSC06314_convert_20121023131938.jpg
ここは無理矢理押し込みます。

こうして「らんまるさんハウス」はなんとか竣工、施主さんに引き渡しました。
DSC06317_convert_20121023132204.jpg
らんさん、こわすなよー

ブログランキング・にほんブログ村へ
「のぼうの城」
いつだったか(もう5年前??)「王様のブランチ」で紹介されたので読んでみましたが、超面白かったです!
DSC06304_convert_20121021132834.jpg
何度も読み返しています。


時は乱世
天下統一を目指す豊臣秀吉の軍勢が唯一落とせなかった城があった
武州・忍城。周囲を湖に囲まれ「浮城」と呼ばれていた。
総大将・成田長親は、領民から「のぼう様」と呼ばれ、泰然としている男。
智も仁も勇もないが、しかし、誰も及ばぬ「人気」があった・・・

舞台は戦国時代ですが、歴史・戦国物というよりもドラマという感じでした!
歴史に興味のない方でも十分楽しめます。
何と言ってもそれぞれの個性と関係性がとても面白くて愛すべき登場人物たち!
それぞれのキャラクターに己の信じる「男気」を感じます。
あっという間に読んでしまいました。早くて1日、ゆっくり読んでも2〜3日で読めます。
読み終えた時、すごく清々しい気分になれました。青春ドラマの映画を見終えた時の感覚でしたよ〜
絶対映画化されると思っていました。

そして、もうすぐ公開ですね

昨年起こった未曾有の大震災で上映が延期されていたのですが(一部が震災を連想させる内容が含まれていたため)待っていました。予告編を見るだけでワクワクします!
合戦のシーンとかも楽しみ!!

原作があまりに素晴らしかったので、劇場版「のぼうの城」では
・原作の絶妙な世界観が崩れていないか
・強烈な個性をもつ登場人物たちを役者陣がどう演じているか・・・
ちょっと心配なところもありますが、今から楽しみです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
展海峰のコスモス、夜のライトアップ!
以前ご紹介した南九十九島を望める「展海峰」
DSC04405_convert_20121020224520.jpg
過去の記事「美しき天然」

今、コスモスが綺麗です。そして期間限定(今日まで・・・)で夜のライトアップがされています!
DSC06273_convert_20121020224824.jpg
DSC06279_convert_20121020224942.jpg
DSC06286_convert_20121020231145.jpg
DSC06278_convert_20121020225542.jpg
しかし、夜の写真を撮るのってむずかしい・・・なかなかうまく撮れません。

このコスモス、花びらの間にもうひとつ花びらがあるみたいです。そういう品種?
DSC06298_convert_20121020225047.jpg

花の道です
DSC06297_convert_20121020225720.jpg

そしてこの写真、画面左上に月が写っています
DSC06289_convert_20121020225951.jpg

なんか月の形がヘンなような・・・拡大してみると
DSC06289_convert_20121020230252.jpg
三日月に鼻がついてます。
o0600045211069158472.jpg
月のマークでおなじみの大手化学メーカーさん(ちょっと無理がありますか・・・)
でも、どういう現象でしょうか?雲?

ちなみにここのコスモス。今でも見ごろではありますが、まだつぼみも多くて満開はもう少し先かもです。
DSC06291_convert_20121020230717.jpg

ライトアップは終わりますが、日中はまだまだ楽しめそうです。
そしてオススメは夕暮れ〜日没です。展望台からは夕暮れの九十九島も楽しめますよ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
手堅くヒット!
前回の記事で「空振りが多し」と挙げました。
なので、手堅く「おおさきドッグラン」さんへ遊びに行きました!
DSC06197_convert_20121020214133.jpg
らんさん、思わずどアップ!

そして走ります!
DSC06186_convert_20121020214341.jpg
これだけ喜んで走っているところを見ると嬉しいです!

そして、たくさんのワンコ達が私たちを癒してくれます。
例のごとく犬種・名前を覚えるのは苦手なので触れません・・・
DSC06187_convert_20121020214711.jpg
DSC06232_convert_20121020214836.jpg
DSC06206_convert_20121020215422.jpg
DSC06237_convert_20121020215559.jpg
DSC06238_convert_20121020215823.jpg
DSC06229_convert_20121020222130.jpg
DSC06226_convert_20121020222343.jpg


そして今日はダックスさんが多かったです。
モヒカン店長さんも「今日はダックスちゃんのおおさ〜」と言っていました。
最近パパになった店長さん。おめでとうございます!!
DSC06193_convert_20121020221330.jpg
DSC06221_convert_20121020220722.jpg
DSC06222_convert_20121020220813.jpg
DSC06204_convert_20121020220514.jpg
DSC06183_convert_20121020220257.jpg
まだいましたね〜

とりとめもなく撮った写真を載せましたが、たくさんのワンコ達に癒されて楽しかったです。
もしかして、らんさんよりも楽しんだかもです。

帰り道の大村湾の夕日
DSC06239_convert_20121020221716.jpg

そして佐世保湾の夕日です
DSC06245_convert_20121020221849.jpg

また行きます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
今週、空振り多し
タイトル通り、今週は空振りが多かったです。
とある場所でライトアップがあるということで出かけてみると、真っ暗・・・
よく調べてみると週末のみのライトアップと・・・うーん、凡ミス。

そして昨日は市内にある明太子工場「鮮鼓堂」さんへ
工場見学ができるんです〜平日も見学できることを確認して行ってきました(平日のみ見学可)
DSC06178_convert_20121020111654.jpg

いろんな種類の明太子商品がならんでいます。おいしそ〜
DSC06182_convert_20121020112152.jpg
写真以外にもいっぱい商品が置いてあります。
チューブ入りの明太子と、いか明太を買って帰りました。

そして、工場見学へ!
DSC06180_convert_20121020112409.jpg
DSC06179_convert_20121020112447.jpg
・・・ひとが一人もいません。ラインが空回りしています。

どうやらお昼休みで誰もいないようです。
またも凡ミス。今週ツーストライクです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
鳥のさえずり?
最近、家の外から鳥の鳴き声が聞こえてきます。
外を見てみると鳥がおしゃべりをしているようです。

求愛のさえずり?無知なものでわかりません。でも、なんだか楽しそうです。

ちなみに、ワフワフキャンキャンいっているのはらんさんんです。
外の事より自分に構えとアピールしています。

さっきまで日の当たる場所で大人しかったのに・・・
DSC06175_convert_20121018225949.jpg
普段が甘やかしすぎてるのかなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
らんまるさん、置いて行かれる
らんさん、留守はたのんだぞ〜
DSC06167_convert_20121017195951.jpg

というわけで。お家はらんさんに任せて、今日はみんなで回るお寿司を食べに行きました
母は「目が回る」と言い、祖母(愛子さま)はなぜか怯えています。
DSC06172_convert_20121017200331.jpg

みんなでお腹いっぱい食べて帰りました。おいしかったです〜

ほんの2時間くらいで戻ったのですが、らんは2年間幽閉されていたかのように怒っていました・・・
らんさん、これくらい我慢してくれんね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
サッカー日本代表、ブラジルに0−4で敗戦・・・
(サッカーに興味のない方はスルーされた方がよいかと思います)

うーん、悔しかったです・・・
でも、この悔しさを味わうことができるのもサッカーの醍醐味です。
この悔しさがあって勝ったときの喜びがあります。応援あるのみです!

さて、私が悔しかったのは「点差」よりも「実力差」が予想以上にあったことです。
もうちょっとやれるかと思いました。
最初の10分はいけるぞーと思いました。しかし、ブラジルは強いしウマい。
緩急をつけた無駄のない攻撃で失点。簡単そうに見える攻撃をやってのけるのは身体能力の差が・・・
逆に日本は、攻撃(時に後半)が単調で簡単にボールを奪われる。そしてカウンター喰らうパターン多かったですね。
南米相手にはシステムを考えた方がいいかもです。南アフリカW杯の時みたいにアンカーを置くとか・・・うーん、それも・・・どうかなぁ・・・
まぁ、今日は親善試合なのでこれでもよい勉強になりました。

良いところもありましたね。
やっぱり本田選手は良い!ボールがちゃんと収められてました。前線からの守備も効いていましたし、身体の使い方が上手いですね。
攻撃に関しては相手に攻められっぱなしのフランス戦より良かったように思います。
ボランチの長谷部キャプテンも前の試合よりも試合勘もだいぶ戻ってきたのか良くなっていたように思えます。遠藤選手は歴代最多出場おめでとうです!中盤のパス回しはできていました(させられていた?)

監督は批判がつきものですが、個人的には交代の理由と、交替の意図が分かりやすくて好きです。
今日は采配が裏目に出た部分もあったようですが・・・

なんにしても、ブラジルとやれた事自体がスゴイ事だし経験になったかと思います。試合開始時は鳥肌がたちました!
ブラジル強かった!次はリベンジです!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
走るらんまるさん
寒くなってきて、朝はあんまり活発じゃなくなってきた彼。
夕方になるとソワソワして外に出たいアピールをします。
DSC06080_convert_20121016115520.jpg

外に出ると元気に走ります!
私も運動がてらそれに付き合います。
DSC06125_convert_20121016115803.jpg
DSC06126_convert_20121016115923.jpg
やっぱりこういう元気なところを見ると嬉しいです!

お花をバックに撮影
DSC06134_convert_20121016120053.jpg
でも、らんさん、先に進みたくて進行方向に身体が傾いています。

今回もおりこうさんに散歩しました!
DSC06137_convert_20121016120257.jpg
私にもよい運動になります!

ブログランキング・にほんブログ村へ
秋休み?
朝夕の気温が下がったせいか、らんさんは日中、暖かい場所で眠る事が多くなりました。
DSC06149_convert_20121015145745.jpg

冬眠?秋休み?それともダレている飼い主に合わせてくれているの?
DSC06147_convert_20121015150351.jpg

気持ち良さそうだし、抱えてるとこちらも温かいのでしばらくこのままテレビを観ていました。
DSC06158_convert_20121015150623.jpg
キョウレツな白目をむいていますね〜

今日はこんな一日です。
DSC06153_convert_20121015151226.jpg
DSC06144_convert_20121015151635.jpg
私も一日中眠たいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
サッカー日本代表、アウェーでフランスに勝利!
強豪フランスの猛攻に耐えに耐えてのカウンター一閃!


フランス強かったですが、日本が勝利!
ゴールキーパー川島のウルトラセーブ、そして見事なカウンター!
親善試合でここまで興奮したのはひっさしぶりです!気持ち良かったー
長友選手は攻守で光っていました!DF陣はよく守りました!
監督の采配も良かったですね!乾・細貝の投入は効果的だったと思います。

本田選手が不在で中盤でボールがほとんど収まらずに苦しい展開でした。
長谷部選手、コンディションと試合勘が心配です。

でも勝って良かった!
選手達も自信になったと思います!
次のブラジル戦も楽しみです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ロング散歩
昨日はちょっと遠くまで散歩にでかけました。

DSC06118_convert_20121013112729.jpg
ミニッツパークです。

柵の向こうは米軍のエリアです。たぶん普通には入れません。
DSC06121_convert_20121013113124.jpg

秋の夕方、公園のベンチでたたずむ外国人女性。
DSC06113_convert_20121013113457.jpg
雑誌を読まれていた光景。絵になりますね〜

パグの「はなちゃん」に会えました。かわい〜
DSC06122_convert_20121013113743.jpg
らんさん、他のワンコともだいぶ落ち着いて触れ合えるようになりました。

あまり行かない場所なので、目新しいものが多いからかキョロキョロです。
DSC06115_convert_20121013114041.jpg

10000歩まであとちょっと、距離で言えば5キロくらいかな、ロング散歩で疲れたけど楽しかったね〜
らんさん、おつかれさーん
DSC06140_convert_20121013114848.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゴスペラーズ「永遠にunplugged live version」
邦楽のアカペラといえばゴスペラーズ!
圧倒的な歌唱力と絶妙なハモリ・・・
一度コンサートに行った事があるのですが、カッコ良かったです!
ムチャクチャ声が通って本当に圧倒されました。

ゴスペラーズで一番好きなのが「永遠に」という曲
シングル版のオリジナルも良いですが、unplugged live versionが個人的には好きです。

たしか「ひとり」のカップリング曲だったと思います。
アルバムにも収録されてなかったんじゃないかな〜

それとゴスペラーズといえば「キリンチャレンジカップ」サッカー日本代表の試合前の国歌斉唱が凄かったです。

これには鳥肌が立ちましたよ!

私は国歌は好きだし、「君が代」に誇りを持っています。
静かな中にも情熱を秘めている曲というか・・・日本の曲って感じがします。
特にサッカーの試合前の国歌斉唱は燃えます!

何かと問題になっている「君が代」ですが
・君が代の「君」が指しているもの、歌詞の意味
・日本が軍国主義の時代に君が代が作られた曲(歌詞は平安時代の和歌)であること
ここらへんが問題になっているようですね
でもここで指している「君」は国家の象徴なわけでそれを讃える歌に問題はないような気がします。
今の政府がそうはっきりと見解を示しているわけですし。どこかの総書記とは違います。
それに「君」を「自分たちの国のかけがえのない大事なもの」と解釈しても良いのかなと思います。民主主義の国家ですから。そうすればみんながしっくりくるようにも思えます。
いずれにしても自国の国歌や国旗には誇りと敬意をもちたいですね。
私も国旗や国歌に恥じない「日本人」としての生き方をしていきたいなぁと思っています。
あと、ここら辺を語るには歴史をもっと知らなきゃなぁとも思います。歴史は生きて行く中で大事なものだと今更ながら思います。

ちょっと堅苦しくなりましたが、あくまで個人的な意見ですので悪しからず〜
かなり脱線しましたがサッカーの話に戻して、もうすぐフランス戦・ブラジル戦!
けが人も多いようですが、どこまでやれるか楽しみです!!
もうひとつ話を戻して、ゴズペラーズ良いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲッツ!
らんさん、母に新しいオモチャを買ってもらいました
DSC06082_convert_20121010192830.jpg

目新しいものが好きなのか、食いつきが違います!
DSC06085_convert_20121010193124.jpg

遊んでもらえてよかったね〜
DSC06089_convert_20121010193316.jpg
うしろにいるのは愛子さま。

愛子さま、今日は聖徳女学院の同窓会に行ってきて多少お疲れのご様子。でも出席者の最高齢は102歳で、スピーチまでされたそうです。86歳の愛子さま「自分はまだまだ」と言っています。
DSC06101_convert_20121010194200.jpg

今日もおもしろ映像のテレビ番組を興味深げに観ています。
DSC06103_convert_20121010194718.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
ひだまりのらんまるさん
長崎県北部は今日も秋晴れ。

らんまるさん、暖かいお日様の光に当たって気持ちよさそうです
DSC06064_convert_20121010114855.jpg

お部屋の中で日のあたる場所を探します。
DSC06065_convert_20121010115110.jpg

ここが良いみたいです
DSC06075_convert_20121010115238.jpg
DSC06073_convert_20121010115405.jpg
テレビの前です。まったり中・・・

今日も平和で穏やかな時間が流れています。
DSC06078_convert_20121010115607.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもの時間に
これまでと同じ時間に散歩にでかけると、出たときは明るくてもいつの間にか暗くなっています・・・
DSC06005_convert_20121009192130.jpg

もう少し早く出かけるようにしなきゃですね。

佐世保市役所裏の佐世保川沿いの写真。
DSC05976_convert_20121009192533.jpg
ここら辺もだいぶ変わりました。市役所の建物はそのまんまですけどね

ここは以前は保健所や中央公民館とかがあった場所になります。
DSC05975_convert_20121009195527.jpg
いまは手前は駐車場、奥の方が新しくなった保健所です。

部活帰りの学生さんたちに交じって家路へ
DSC06020_convert_20121009200243.jpg
暗くなると散歩もしづらいですね。危険の察知が難しくなります。らんさん、暗くなると歩きながら電柱とかバス停の時刻表の土台にぶつかる事もあります。犬も歩けばなんとやら状態です。

目が悪いんかな?
と思うときもあるのですが、状況から考えると注意力散漫なのか、匂いを嗅ぐのに集中しすぎて目の前のものに気づかないのか?
そんな気もします。

なんかマヌケなんですよね、そんなところまで飼い主に似てしまったのか・・・でもそこも可愛いと思ってしまう親ばかです。
DSC06058_convert_20121009201945.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
花とキャンドルとビール瓶と
日曜日、以前つとめていた同僚の結婚式にお呼ばれしてきました!
DSC05965_convert_20121008214921.jpg
結婚式は良いものです〜お幸せに!

ちなみに、前回の記事でご紹介したバルーンアートのRuccaさん、披露宴の入り口そばに設置するディスプレイ用バルーンのお仕事を頂きました。
DSC05957_convert_20121008215635.jpg
DSC05953_convert_20121008215324.jpg


両サイドのウサギの土台についているお花、取り外して「お花の腕輪」としてプレゼントできます。
DSC05943_convert_20121008220014.jpg
DSC05946_convert_20121008220248.jpg
小さい子、とくに女の子にあげると喜んでくれます!

こんな結婚式の演出、いかがですか?
(・・・とさりげなく広告)


ブログランキング・にほんブログ村へ
続・させぼ秋の花市
「第93回させぼ秋の花市」
ちなみに前回の記事には10月8日までと書きましたが、10月22日の間違いでした。すみません・・・
DSC05861_convert_20121006165107.jpg

綺麗なお花が展示・販売されています。
DSC05865_convert_20121008143816.jpg
DSC05823_convert_20121008143936.jpg
DSC05860_convert_20121008144045.jpg
DSC05818_convert_20121008144621.jpg


今回は、パペットの「大師匠くん」が、花市で行われたイベントをご紹介します。
DSC05890_convert_20121006170808.jpg
DSC05922_convert_20121008145422.jpg
この写真、イベントが終わった後の写真。本番中はたくさんの人が集まっていましたよ!


バルーンアートの「Rucca」さんによるバルーンアートショーです。
DSC05879_convert_20121008144923.jpg
DSC05875_convert_20121008145641.jpg


花市にバルーンのお花を咲かせます。
DSC05896_convert_20121008145253.jpg


ショーの後のバルーンのプレゼント。たくさんの子供達がならんで待っていましたよ。
子供達の表情もお花のように可愛く咲いていました・・・映せないのが残念。
DSC05886_convert_20121008150153.jpg
DSC05907_convert_20121008150951.jpg


DSC05910_convert_20121008155723.jpg
ハイターッチ!バルーンを受け取ると本当に良い笑顔です!

DSC05919_convert_20121008160251.jpg
見ていてとても楽しいです!


バルーンアートの「Rucca」さん、イベントへの派遣やハウステンボスでバルーンの販売・ホームパーティーへの出前などの活動もしています!

ちなみにパペットの「大師匠くん」、Ruccaさんが師匠に頂いたもので「大師匠くん」と命名されたそうです。ruccaさんは私の奥さんです。
DSC05971_convert_20121008162623.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
させぼ秋の花市
今日は「させぼ秋の花市」に行ってきました〜
DSC05861_convert_20121006165107.jpg

JR佐世保駅のすぐ裏です!
DSC05863_convert_20121006165237.jpg

あんまり花の名前とか相場は分かりませんでしたが、綺麗です!
DSC05849_convert_20121006165513.jpg
DSC05827_convert_20121006165621.jpg
DSC05864_convert_20121006165828.jpg
DSC05866_convert_20121006170030.jpg
DSC05829_convert_20121006171345.jpg

ちょっと渋いところも攻めてみました
DSC05843_convert_20121006171225.jpg


天気はいまひとつでしたが、逆に日差しも強くなくて過ごしやすい天候でよかったのかも。
DSC05857_convert_20121006170300.jpg

ちなみにらんさんにはお留守番をお願いしました。
おりこうさんにしてたみたいです!
DSC04953_convert_20121006170519.jpg

次は、花市であったイベントをご紹介します。
DSC05890_convert_20121006170808.jpg
ちなみに「第93回させぼ花市」は10月8日(月)まで開催中です〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
線を切って縁が結ばれる物語
以前、何度かこのブログで紹介したらんまるさんの親戚
DSC03379_convert_20120905225409.jpg
この子の新しい家族とお家が見つかったそうです!!
お店の方が教えてくれました!!
本当によかった〜


こちらのお店(美容室&販売)で家族を待ってたのですが
DSC01314_convert_20121005222253.jpg
最近、ヤンチャになったそうでいたずらっこだったそうです
それで、お店の中の電話線(LANケーブル)を噛み切っちゃったんだと・・・
それで電話会社の方に復旧作業に来てもらったところ、この子の事をとても気に入ってくれたそうです。
そして、家族として迎え入れてくれたそうなんですよ!
「(電話)線を切って縁が結ばれる」なんか物語ですよねぇ〜不思議なご縁です。


これでらんまるさんの親戚達はそれぞれ新生活です。
DSC01898_convert_20120820151855.jpg
この子達、なんてお名前になったかなぁ・・・
それぞれ新しい家族とお家で幸せになってね!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
