らんまるさん達の日常
Mダックス「爛丸さん」と飼い主たちの日常を綴ったものです どうぞお気軽にご覧ください
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
らんまるさんの一週間
台風、長崎はほとんど影響なしです。四国・近畿・関西の方は心配です・・・
関東地方は恵みの雨になってくれれば良いですが・・・

先週(9月23日)の日曜日
「わんわん大行進」
DSC04926_convert_20120930101915.jpg
これは本当に楽しかったなぁ〜
動物愛護とマナーについてアピール!

水曜日は佐世保の「えぼしドッグラン」さんへ。初めてです!
ここのスタッフさんがワンワン大行進を企画されたんですよ〜
DSC05103_convert_20120930102803.jpg
広いしとっても綺麗で良い場所でしたよ!

わんちゃんを遊ばせるのには良い環境だと思います。
DSC05146_convert_20120930102332.jpg

スタッフ犬の金太郎君と
DSC05139_convert_20120930103022.jpg
らんさん、このあと金太郎先輩から厳しい指導が入ります。これも経験ですよね。実際、このあと他のワンコへの関わり方が上手になった気がします。

えぼしドッグランでお友達になったベルナ君。シャイな子でした〜
DSC05132_convert_20120930103530.jpg

えぼしドッグランさんは水・土日・祝の営業です!
DSC05145_convert_20120930103738.jpg


そして木曜日は何度かお世話になっている「おおさきドッグラン」さんへ。連日ドッグランです!
DSC05383_convert_20120930104652.jpg

スタッフさんがとてもワンコの事に詳しくて、いろいろ教えてもらえます!
それとやっぱりたくさんのワンコ達と遊べるというのが良いですよね!
DSC05352_convert_20120930104904.jpg
DSC05359_convert_20120930105305.jpg
DSC05414_convert_20120930105832.jpg
DSC05234_convert_20120930110117.jpg
こちらもとっても癒されます。

グッズもオシャレで実用的なっものが置いてあります。
DSC05464_convert_20120930110318.jpgDSC05466_convert_20120930110358.jpg

こないだ買ってきた赤の首輪はギッタギタに噛みちぎられて再起不能になってしまいました。
首のところの毛切れを相談しながら新しい首輪をセレクト
DSC05503_convert_20120930111055.jpg
「RADICA」の首輪!
革製だし、編み込んでいる分軽いし、オシャレ〜

らんさんも今のところわりと気に入ってくれています。
DSC05524_convert_20120930114033.jpg

音食亭にも行ってベルちゃんにも会ってきたね〜
DSC05499_convert_20120927212204.jpg


とまぁ、楽しい一週間だったかな?
次はどんな一週間になるでしょうかねぇ〜

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
秋深まってくる
日が落ちるのが早くなってきましたね。最近は散歩の時間も少し早くしています。
DSC05035_convert_20120929103444.jpg

落ち葉も増えてきて、秋深まるって感じですかね〜
・・・って言うにはまだちょっと早いですか?
DSC05037_convert_20120929104154.jpg
DSC05054_convert_20120929103814.jpg

涼しくて散歩も気持ちが良いです!
DSC05058_convert_20120929104421.jpg
DSC05082_convert_20120929105154.jpg
この季節が一番好きだなぁ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
音食亭の看板娘
幾度となくご紹介しています、佐世保で間違いなく一番美味しいチャンポン。
「スープカレーチャンポン」の音食亭さん、行ってきました!
DSC05476_convert_20120927211541.jpg


ここには看板娘さんがいます!
トイプードルのベルちゃんです。
DSC05485_convert_20120927210421.jpg
超人見知りでワンコ同士も苦手。そこがまた可愛い!
お店に入るとカウンターの裏からこっそり顔を出します。

今日はらんも一緒に行きました。ベルちゃんとは2回目の対面です。
DSC05491_convert_20120927211403.jpg

こちらに興味はあるみたいですね〜
DSC05499_convert_20120927212204.jpg
物陰からこちらの様子をうかがっているところが可愛い〜

そして「スープカレーチャンポン」
DSC05490_convert_20120927212450.jpg
食す時間は至福の時・・・後半ご飯をスープにかけておじや状態で食べるのがたまらなくウマいです!!

マスター、ごちそうさまでした!
今日も美味しかったです!!
ベルちゃんにも慣れてもらえるように足しげく通いたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
熊本の親戚から梨が届きました!

DSC04647_convert_20120926233555.jpg
おいしかった!まさみつ君ありがとう!

・・・で、皆様のブログでたまに見かけるお約束。やってみました
DSC04954_convert_20120926234038.jpg
うん、なかなか似合う。というか親ばかなんでどんなカッコでも似合って見えます。

でも、虫歯の子(いまどきこんなカッコはしないか・・・)にも見えてきます。ひょっとこにも・・・
DSC04972_convert_20120926234223.jpg


やっぱり、私がブログを始めた時から仲良くリンクさせて頂いているTinの母様のブログ「ダックスと時々サッカーと」のku-様が一番似合っていると思います!
fc2blog_201209191241558ce.jpg
うん、似合ってます。

fc2blog_20120919124959d10.jpg
ku-様はキングではなく姫ですよね〜でも似合っているし可愛い!

Tinの母様、ご協力ありがとうございます!
そしてKu-様、友情出演ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
落とすマヌケに拾う神あり
先日参加した「わんわん大行進」
プラカードに「犬鑑札をつけましょう」との文字。
もし迷子になってどこかで保護された時に身元がすぐ分かりますからね。逆にないと身元がわからないですもんね。

実は、普段つけていなかったのですが、この時たまたま(初めて)つけていました。
いやぁ、良かった。恥かくところだった。

・・・と思いきや、家に帰ってきたら犬鑑札がない!どっかで落としたか

げ、どうしよう・・・
と思っていたところ、保健所から電話。
拾ってくれた方がいらっしゃるとの事。すぐその方に連絡しました。
とても優しい声で「ウチにもバーニーズがおると(いるん)ですよ。昨日のパレードにいかしたとでしょ?」
良い人だ!拾う神様だ!

ご自宅の場所を教えて頂き、取りに伺いました。
佐世保駅の上の方、初めて行きましたが・・・迷いました。道は狭いし・・・
なんとかたどり着き、預かって頂いていた鑑札を受け取りました。

拾ってくれたおばあちゃん、ありがとう!
らんまるさんも連れて行ったらとても可愛がって頂きました!!
DSC04984_convert_20120926203611.jpg
感謝の一言です。

人の暖かさを感じる事ができた出来事でした。
・・ていうか落とさないように気をつけます!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
らんまるさん、アーケードを行く
26日まで「動物愛護週間」です。

アーケード
※あんまり「ペット」という言葉は好きじゃないですけど、いろんな愛護動物を指したくて・・・今回はこの表現を使います。


やっぱりペットは家族ですね
DSC04880_convert_20120925211614.jpg
DSC04758_convert_20120925225242.jpg
いろいろ教えてくれます。お世話することで自分自身が考え・悩む事で、成長(大袈裟?)させてくれていると思います。


そしてペットは人と人とを結んでくれます。
DSC04917_convert_20120925212323.jpg
この大行進もワンコ達が結びつけてくれた訳ですし。これはなかなか人にはできないことですよね。


この地球はおおよそ人間の社会。でも、いろんな生き物が生きています。人間の社会に適応できるように導いて(管理して)あげる必要があります。それは飼い主である人間の責任。可愛がるだけが共生することではないはずです。
(自分もちゃんとしなきゃ・・・と改めて思います)
DSC04923_convert_20120925222404.jpg
DSC04906_convert_20120925225011.jpg
DSC04910_convert_20120925222741.jpg
それはワンコでもニャンコでも、その他の動物だって一緒。愛情をもって育てていけばきっと成果として返ってくるものだと信じています。


楽しい事ばかりではありません。時にはイラッときたり、心配でたまらなかったり・・・悩まされる事もあります。
でも、決して虐げる事はいけません。大切な命ですもの。
DSC04927_convert_20120925224154.jpg
ペットも社会の一員です。


長くなりましたが、要は
・ペットを責任をもって愛情を注いで育てていく
・マナーを守り、周囲に迷惑をかけない
やっぱりこれが一番大切なのかなと思います。


これ、なかなか簡単な事ではないです。でも、私たちは一人じゃない。ペットが繋いでくれた仲間がいます。
私、勝手ながら、ネットで知り合えた皆様もお友達だと思っています。
DSC04794_convert_20120925222946.jpg
DSC04712_convert_20120925224602.jpg
DSC04929_convert_20120925224815.jpg
みんなで輪になって助け合っていきたいですね〜


今回の「させぼわんわん大行進」を通して感じた事です。
こんな長々と偉っそうな事を綴っている私も、ワンコと過ごすのはまだまだ初心者。
皆さんのブログでの情報や寄せて頂くコメントがとても参考になります!
これからもよろしくお願いします!!!
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
今日のお昼ご飯
お家でキビナゴ丼!
わさびをのせて、お醤油をたらしていただきます!
DSC04992_convert_20120925144852.jpg
おいしかった!ごちそうさまでした〜

今日も長崎県北部は秋晴れ、穏やかで気持ちのよい一日です。
DSC05025_convert_20120925145204.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
佐世保わんわん大行進
9月23日に佐世保で行われた「ワンワン大行進」
DSC04903_convert_20120924163015.jpg
たくさんの人とワンコが集まりました!
今回は一緒にパレードしたワンコ達をご紹介します。
みなさん初対面。でも私、名前を覚えるのが苦手です。なので・・・ごめんなさい!!


えぼしドッグランさんのスタッフ犬、金太郎君たち
DSC04702_convert_20120924163302.jpg
DSC04739_convert_20120924163518.jpg
DSC04663_convert_20120924163810.jpg
さすが、おりこうさんでした!


次に、大好きなフレンチブルドッグがたくさんいて嬉しかったです〜
DSC04672_convert_20120924163956.jpg
DSC04680_convert_20120924164041.jpg
DSC04716_convert_20120924164143.jpg
DSC04746_convert_20120924164317.jpg
うーん、ムッチリ加減がたまりませんでしたよ〜
行進の途中で・・・
DSC04909_convert_20120924164728.jpgDSC04919_convert_20120924164820.jpg
DSC04936_convert_20120924171032.jpg
「もう動けん」といわんばかりに寝そべっているところが何とも言えませんでした!
・・・でも、飼い主さんに叱咤激励されて頑張って完歩していましたよ!


大好きな柴犬がいないのはちょっと残念でした・・・次回は来て欲しい!


大型犬はこんな子たちがいました〜
DSC04850_convert_20120924165457.jpg
DSC04743_convert_20120924165605.jpg
DSC04912_convert_20120924170311.jpgDSC04911_convert_20120924165840.jpg
どの子もかっこよかったなぁ〜それでいて優しい目をしているんです!


それから、ワンコだけではなく、ニャンコ様も来てくれていました!
DSC04801_convert_20120924171310.jpg
DSC04807_convert_20120924171623.jpg
DSC04827_convert_20120924171734.jpg
おとなしいというか・・・動くのがおっくうなのか・・・はたまた動けないのか?
とにかく注目の的。キャメラマン達も一斉に撮影!


帰り道での一枚。
DSC04952_convert_20120924172337.jpg
らんさん、楽しかったねぇ〜
みんなえぼしドッグランで会えたらいいなぁ〜
行った事がないので、今度行ってみます!
ってかまだ写真が余っています。また次回に引っ張ります。



PS:記事には関係ないのですが、こないだTVでやってた「キング・オブ・コント2012」の採点が腑に落ちない今日この頃です。
「うしろシティー(戦国鍋びいき、いや、ひいきを差し引いても面白かったのに)」「夜ふかしの会」もっと高得点だと思う!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
飛び入り参加!
今週は動物愛護週間だそうですね!(9月20日〜26日)

今日は、佐世保の三ヵ町・四ヵ町アーケードで行われた
ドッグランえぼしさん主催の「マナーアップ推進わんわん大行進」に参加してきました!
DSC04683_convert_20120923160129.jpg

アーケード内の行進は九州初だそうです〜
当日飛び入りOKと地元紙にあったので行ってきました!
DSC04838_convert_20120923160553.jpg

ペットは家族、責任を持って大事にする。
マナーを守り、周囲に迷惑をかけないようにする。

当たり前のようでなかなか守られていない現状がありますよね。私自身、ちゃんとしているつもりでも実際どうなのかなぁと不安になる事があります。
ペットを家族として守り、責任を持って育てて行く事。それをみんなでパレードすることでアピールしてきました〜

DSC04786_convert_20120923161020.jpg
ちびっこ達も頑張っていました!
若いもんには負けられませぬ!

行進の様子。お犬様50匹(もっといたような)・人間60人・猫様1匹の大行進!!
全長960mのアーケードを往復します
DSC04901_convert_20120923161801.jpg
DSC04900_convert_20120923162523.jpg

らんさんも頑張って歩いて周囲にアピール!
DSC04895_convert_20120923163417.jpg

DSC04931_convert_20120923162928.jpg
愛嬌を振りまきまくっていました。彼はこういう時にはイイ仕事をします!

道行く人に可愛がってもらいました〜
なんだか私が人気者になった気分。大きな勘違いですね。

ペットと生活している方、していない方ともワンコを可愛いと思う気持ちを分かち合えた気がしました。
楽しかったです。こういう活動がもっと身近になればいいですね!

写真をいっぱい撮ったので、次回は一緒に行進した仲間を紹介します!
お楽しみに〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
さぁて
DSC04000_convert_20120923084319.jpg
今日もカラ元気でいっときましょうか〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
真・美しき天然
そういえば、9月19日は「九十九島の日」だったんだそうです〜
前回の写真を夕焼けっぽく修正しました。
DSC04408_convert_20120921210912.jpg
DSC04407_convert_20120921210809.jpg

展海峰でのらんさん
DSC04444_convert_20120921211117.jpg

ちなみに愛子さまもご一緒でした
DSC04414_convert_20120921211335.jpg
ここにある田中穂積さんの銅像を感慨深げに見ていました。

田中穂積さんは、市立佐世保女学校(のちの聖徳高等女学院〜佐世保北高校)の音楽の先生で、九十九島の美しい景色を教材にしたいと考えられ、唱歌「美しき天然」として作曲されたそうです(詩は武島羽衣さん)日本最初のワルツらしいです。
愛子さま、聖徳女学院出なんです。

よくチンドン屋などが流してる曲ですよ〜


実は歌詞があるんですね、知りませんでした。

佐世保の歴史、深いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
美しき天然
日中も
過ごしやすくなりました。朝晩は寒くなるくらいです。
これくらいが一番いい季節だと思います。

今日は秋の風景を撮りに展海峰という場所に行ってきました。
九十九島の美しい景色が楽しめる場所です。
DSC04404_convert_20120920195109.jpg

DSC04406_convert_20120920195709.jpg


もっと上手に写真が撮れればいいんですが・・・
もうちょっと時間的にも天候も条件が良い時に撮りに来たいと思います。
DSC04408_convert_20120920195444.jpg


ここ、なぜかヤギがいます。
DSC04560_convert_20120920201840.jpgDSC04571_convert_20120920201922.jpg


らんさん、興味津々ながらもこれ以上踏み込まず。賢明です。
DSC04542_convert_20120920200213.jpg


ここの花壇、秋には一面コスモスが綺麗に咲きますが・・・早すぎた模様。
DSC04395_convert_20120920200628.jpg
幸い一輪だけ咲いていました〜
DSC04396_convert_20120920200850.jpg

コスモスが満開の頃にまた来たいと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ホトきんトリオ「僕に取られてみまTENCA?」
戦国鍋TV、MUSIC TONIGHT、マンスリーピックアップのコーナーより

今回は、良い子悪い子普通の子で一世を風靡したあの3人組を明らかに意識したユニット「ホトきんトリオ」をご紹介します!
hotokin_img.jpg

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の天下の3英傑が歌います!
「鳴かぬなら・・・」と鳴かないホトトギスで性格を例えられたあの3人ですね。だからホトきんなんだと思います。


個人的にはパロディーの完成度が一番の曲かと思います。聴き比べてもどっちがどっちか分からなくなります!
オリジナルの映像にこの曲を乗っけても違和感ありません。ていうかピッタリ合います!

「戦国鍋TV〜なんとなく歴史が学べる映像〜」番組ホームページ
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/

ブログランキング・にほんブログ村へ
続、嵐のあと
さて、何事もなく台風も通り過ぎと思っていたら・・・

ウチの裏に植えていた薔薇の枝が根こそぎ倒れていました
DSC04349_convert_20120919121622.jpg


鉄製の支柱がボッキリ折れています!
DSC04368_convert_20120919121825.jpg


育てていた母は残念そうにしていましたが、トゲが当たると危ないし、伸びに伸びていたので「いつかバッサリ切ったるで」と思っていた私には丁度よかったです!


DSC04376_convert_20120919122126.jpg
うーん、スッキリ!
薔薇はスゴイ勢いで育つみたいですね〜

DSC04373_convert_20120919122732.jpg
ウチのカゴ入り息子。作業中、部屋に置いていたらずっと吠えていましたよ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
嵐のあと
台風が通り過ぎてようやく外に出られたらんさん
DSC04307_convert_20120918134718.jpg
嬉しそうです!

ズンズン進みます!
DSC04316_convert_20120918135321.jpg


風で折れた木の枝がありましたが、そこまでたくさんではありませんでした〜
DSC04289_convert_20120918134857.jpg
DSC04305_convert_20120918135515.jpg

昨日出れなかった分、ちょっとロングコース
DSC04335_convert_20120918140155.jpg
ちょっとお疲れのようですね・・・

台風の後、台風一過で日が射しています。涼しくて過ごしやすいですよ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
台風
長崎県北部は昨夜から風が徐々に強くなり、今は横殴りの雨が降っています。

幸い我が家は南側の隣に鉄筋の3階建てのアパートが建っているので風よけになってくれます。
今日は大潮で潮位が高いので沿岸の方達が心配です・・・
長崎市では浸水しているそうで・・・

強い風の音に不思議がるらんまるさん
DSC04031_convert_20120917114746.jpg

今日は一日おとなしくしとかないとね〜
DSC04066_convert_20120917115054.jpg

九州北部にお住まいの皆さま、もうしばらく警戒が必要ですね

ブログランキング・にほんブログ村へ
灯台
昔は、9月15日の今日が敬老の日でしたよね〜

今日はブログで度々ご紹介したウチのばあ様の誕生日でもあります。
愛子さまといいます。今日で86歳だそうです!もうすぐ米寿ですね。

長崎・熊本・広島・名古屋・・・
親戚中からお祝いの品や電話が届いてきます。

買ってきたバーズデー&敬老ケーキ
DSC03917_convert_20120915202255.jpg

それを見て「ほおぉー」と言い・・・
DSC03896_convert_20120915200114.jpg

喜んでいるばあちゃん(ちょっとブレていますが・・・)
DSC03893_convert_20120915200945.jpg

フライングして食べようとするお茶目な愛子さま。しっかりカメラ目線ですね。
DSC03894_convert_20120915202702.jpg

しばらくケーキをろくろにのせたようにクルクル回しながら眺めていましたよ。
DSC03896_convert_20120915200717.jpgDSC03897_convert_20120915200634.jpg

広島の弟夫婦からのお花と一緒に!
DSC03899_convert_20120915201708.jpg

お祝いの電話の受け答えも嬉しそう〜
DSC03910_convert_20120915202457.jpg


ウチの一族での最長老。いつもみんなの事を気にかけています。毎日、仏壇でみんなの事を案じながらご先祖様にお経を唱えます。
きっとばあちゃんは一族の灯台みたいなもので、みんなを照らしているんだろうなぁと思います。「ばあ様灯台」の明かりに照らされながら私たちは安心して航海できるんだなぁと思います。実際教えられる事も多いですよ。
そんな愛子さま、敬う気持ちを忘れないようにしなきゃですね。

らんさんも大好き愛子さま
DSC03928_convert_20120915204341.jpg

ずっとこんな日常が続いてほしいなぁと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
水槽
先日の「海きらら」からの一枚
DSC02850_convert_20120915133153.jpg
手前のアジの群れの奥で渦を巻いているイワシの大群!写ってはいませんが、サバの群れもいてカッコ良かった!
とにかく美味しそうな水槽でした〜

そういえば、ウチの水槽はらんさんのお世話で手一杯のため、すこし手抜き気味でした。
段ボールハウスつくるため、ホームセンターをぐるぐる回ってて目に入った熱帯魚コーナー。
久しぶりに水槽の手入れをすることにしました(こうやってお金をつかっていく・・・)

水草を替えて、中を掃除して、水を換えて・・・
とりあえず終わり!
DSC03881_convert_20120915134253.jpg
もうすこし水草を足そうかな〜(こうしてさらにお金をつかう・・・)

熱帯魚たちも喜んでくれたようです・・・かね?
DSC03793_convert_20120915134834.jpg

コリドラス大好きです。ゆったり感がかなり癒されます!
DSC03777_convert_20120915135241.jpg

新入りのパンダさん
DSC03782_convert_20120915135100.jpg
よろしくです〜

熱帯魚眺めるのも癒されます!
管理が大変ですが・・・マメに掃除しなきゃ

ブログランキング・にほんブログ村へ
最近の長崎で
TVのCMで頻繁に流れていた

やすらぎ伊王島PRESENTS
MUSIC WOLFLOW vol.3 I
SLAND BEAT FESTIVAL in 伊王島

明日みたいです。けっこう豪華なキャストです!!
今日は前夜祭で花火があがったのでしょうか?
ph_mwffes.jpg

これがなかなか目と耳から離れません!

なんて表現すればいいのかわかりませんが、動きも面白いというか不思議です。正面から見てみたいです!
須藤元気さんといえばK−1選手というイメージが今でもかなり強いですが・・・
良いお仕事見つけられましたねぇ

あと、キマグレンは生で聴いてみたいかも!

きっと盛り上がるんでしょうね〜

ISLAND BEAT FESTIVAL IN IOUJIMAオフィシャルWebサイト
http://www.wolflow.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
段ボールハウス建築日誌2
らんまるさんの段ボールハウス作成の続き。
(関連記事「ぶきっちょ素人の建築日誌」
今日は窓と入り口の固定をしました。

段ボールをくり抜いただけでは確実にそこから噛みちぎられる・・・
そこで窓枠には写真立てのフレームを利用ました。
両面テープで止めただけでは心もとないので、裏側から何かで固定しなきゃ
考えていて、ふと思いついたのがこれ
DSC03770_convert_20120913193623.jpg
竹下製菓さん「ブラックモンブラン」の

アイスの棒
DSC03772_convert_20120913193738.jpg
あ・・・当たってしまった!

縁起が良いので使います(お店に持っていったらもう一本なのですが・・・苦渋の決断)
こんな風に
DSC03823_convert_20120913194355.jpg
これで多少頑丈になりました。木ネジが太くて棒が割れてしまいましたが、細かい事は気にしない!ボンドで補強しときました。

ところで、ブラックモンブランって九州以外ではあまり売っていないんですか?
40年以上のベストセラー「ブラックモンブラン」食べた事ない人はちょっとかわいそうかもです・・・美味しいですよ〜
「ミルクック」も絶品です!

さて、段ボールハウスの話にもどりまして、
これ、移動用のクレート代わりにならんかなぁと思っています。
じゃあ入り口が閉まらんといかんなぁと色々考えて思いつきました
chiku-chiku様も気にされていた長い棒のようなこのパーツを使います。
DSC03804_convert_20120913204513.jpg

これ、なんて言うんでしょうね?中にコードやら配線を通すやつです。

それを木につけて固定してレールを作り・・・
DSC03805_convert_20120913200148.jpg

組み立てるとこんな感じになりました!
DSC03871_convert_20120913200410.jpg
おぉ、今のところ我ながら良い感じだ・・・

調子にのってもう一工程。
床下を作れば、通気性も良くなって快適かつ衛生的にならないかなぁと考えていました。
そんなとき、丁度家にあったこの板・・・使える!
DSC03824_convert_20120913201148.jpg

本夏お世話になった「オレンジーナ」のペットボトルのキャップを二つあわせて・・・
DSC03807_convert_20120913202101.jpg

床の足にして・・・
DSC03873_convert_20120913203018.jpg


こうしました
DSC03879_convert_20120913202344.jpg

これをセットすると・・・
DSC03876_convert_20120913202541.jpg
こわいくらいピッタリでした!これなら取り外して掃除もしやすいし、床下に保冷剤とか入れたら冷房みたいになるかも!

今日はここまででおしまいにしました。
DSC03874_convert_20120913203323.jpg

天井・屋根をどうするかまだ考え中です。完成にはもう少しかかりそうですね・・・

アイデア求めてホームセンターに入り浸っています。
DSC03864_convert_20120913203630.jpg
らんさん、もう少し待っててね〜(この写真、首のハゲが目立つな・・・)
感謝!
あたたかいコメントをたくさん頂きました!
体験談などアドバイスを頂き参考になりましたし、みなさんに励まして頂いた気がします!
コメントの有無にかかわらず、らんを心配して頂いた皆様に感謝です!
ありがとうございます!!!

らんさんは薬を飲み始めてからは嘔吐も下痢もなく食欲も十分。経過は良好です!
今はスゴイ格好で健やかに眠っておいでです。
DSC03859_convert_20120912232247.jpg

ブログを始めて、色々な出会いと交流に感謝している今日この頃です!
らんさん、アンタも私も幸せ者だよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
デリケートならんまるさん
最近、食欲もあんまりないらんさん
先日、4回ほど嘔吐。お通じも緩かったので病院へ。

病院に行けば、嬉しくて元気ならんさん。先生に状況を説明して診てもらいました。
胃腸炎かな?熱もないし、そんなにひどい状況ではないとのことで一安心。
らんさんは消化器系が弱いものね・・・
特に食べるものをかえた訳でもないし、拾い食いもさせてない・・・はず
ストレスかな?デリケートなお坊ちゃんですこと
はよ元気になっておくれ〜

とりあえずお薬飲んで調子は上向きです!
DSC03821_convert_20120912120655.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
毛切れ対策
らんさんの、首のところのハゲについて
こないだ動物病院で「毛切れにはハーネスか、首輪なら革製で内側が少し丸みを帯びているものが良い」と聞いたので、首輪を購入しました。

さっそく装着!
DSC03753_convert_20120911115648.jpg

とっても気に入らないみたいです!
やっぱりこれまでのより重いからでしょうか・・・

3分でこうなりました
DSC03790_convert_20120911115839.jpg

まあ、ゆるゆるだったし丁度良かった・・・かな?
もう少し短いところに穴を開けて使います。
少しずつ慣れていってもらえればと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ぶきっちょ素人建築日誌(途中経過)
待ちくたびれているらんまるさん。
DSC03743_convert_20120910140257.jpg

段ボールハウス、いきあたりばったり作成中です!

せっかく作るので、引き裂かれないように壁紙を検討。
結果、これになりました〜
DSC03558_convert_20120910140607.jpg
DSC03562_convert_20120910140804.jpg
頑丈だし、保温性と防水性にも富んでいるかなぁというのが決めてになりました!
コストもかかりませんしね〜

段ボールを展開
DSC03734_convert_20120910140953.jpg

そして内側に敷き詰めます
DSC03736_convert_20120910141203.jpg

・・・割と揃えて切ったつもりが、バラバラ。
間をどうにか敷き詰めなきゃ!

窓枠には100均で買ってきたこれを採用
DSC03733_convert_20120910141443.jpg
写真立ての枠のみ使います

さて、天井に一工夫入れたいところですが、今のところ無策。
完成はまだ先のようです。あれこれやっているうちにお金もかかってきました・・・
頑張って完成させます。

らんさん、まっててね〜
DSC03745_convert_20120910142332.jpg

ブログをごらんの皆様も楽しみにしててくださいね〜
(・・・と自分にプレッシャーをかけてみる)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ダッシュ!
走る!
DSC03108_convert_20120909125655.jpg


DSC03671_convert_20120909130015.jpg
走る!走る!


DSC03679_convert_20120909130305.jpg
走る!走る!走る!(写真はブレまくり)


DSC03730_convert_20120909130851.jpg
帰って爆睡!
しかし何とも言えない体勢ですな・・・

これかららんさんの段ボールハウス作成に取り組みます!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ドッグラン4コマ劇場
ドッグランで撮った写真を繋いでマンガチックにしてみました!

DSC01524_convert_20120908211830.jpg
子分:「大将、ちょっとお耳に入れておきたい事が・・・」
大将:「なんだ?」


ごにょごにょ・・・


DSC01525_convert_20120908212137.jpg
大将:「なに!権田?本当か?俺、オリンピック観て感動したんだよな!」
子分:「へい、あれは間違いなく男子サッカーのゴールキーパーでしたぜ!あっちにいやした!」


DSC01526_convert_20120908212744.jpg
大将:「ごんだぁ〜感動をありがとう〜」


EntryImage.jpeg
大将「・・・・・・」


DSC01529_convert_20120908213356.jpg
大将:「バカヤロー!あれは権田じゃなくてサバンナ高橋だろうが!恥かかせやがって!!」
子分:「すいやせん!あまりに似ているもんで間違いやしたぁ・・・お許しください」


DSC01543_convert_20120908214155.jpg
クラスメイトの女子A:「男子達、なにやってんのかしら・・・」
クラスメイトの女子B:「さぁ?」


とまぁ・・・ありきたりのネタをワンコ達に乗っけてみました。4コマでもなかったですね・・・すみません。
ちなみに権田くんはこちらです。
DSC03722_convert_20120908215832.jpg
似てますよね・・・

しかし、ロンドンオリンピックでのスペイン戦、今振り返っても鳥肌が立ちます。素晴らしかった!

またこんな試合が観たい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
雷雨
先ほど長崎県北部に大雨洪水警報が発令されました。雷もスゴイです!

らんさん、ここまでスゴイ雷は初めてです、なんとも落ち着きがありません。
DSC03719_convert_20120908111522.jpg
本当にこわい時は声も出ないご様子。静かです。

先ほどでっかい雷がなりました。かなり近かったです。
取り乱していたので、抱きかかえるとガタガタ震えています。
しばらく離れてくれなくて、何も出来なくて困った反面、可愛いなぁと思う親ばかの今日この頃です。
DSC03721_convert_20120908112201.jpg

らんさん、大丈夫だよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
お友達
今日はあんまり相手をしてもらえなくて、でも相手をして欲しくて愛嬌を振りまくらんまるさん
DSC03624_convert_20120907203700.jpg
あんたにはかなわんよ・・・いつもより少し早い時間にお散歩へ

散歩道でお会いしました「ももちゃん」
ももちゃんもお散歩中!
DSC03641_convert_20120907203905.jpg
美形の柴わんこ(♀)です!

久しぶりだねぇ〜
DSC03637_convert_20120907204045.jpg
ももちゃん、とってもいい子です!

柴もイイ!たまりません!!
DSC03645_convert_20120907204656.jpg


飼い主同士もお友達になりました。かわいいおばあちゃん!
こないだこのブログでご紹介した時の写真。
過去の記事「ワンコが広げてくれるコミュニティー」
DSC02303_convert_20120907205002.jpg
これをウチでプリントして額に入れてプレゼントしました。喜んでもらえてよかったです!

おばあちゃん、ももちゃん、今日も遊んでくれてありがとうございました!
こらからもよろしくね〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
西海国立公園九十九島水族館「海きらら」その3
「海きらら」での写真、まだ残っています!
DSC02987_convert_20120906222425.jpg

いつだったか、国営放送の中継で照英さんが来て紹介されていました、イルカのショー!
DSC02920_convert_20120906221644.jpg

ジャンプして空中でキャッチボールするというスゴ技・・・は見逃しました。
動画もなかなか上手に撮れていませんでした。唯一撮れた動画。

次回再チャレンジしてきます

写真はいくつか撮れていました(逆光ですが、雰囲気だけでも感じて頂ければ幸いです)
DSC02921_convert_20120906222012.jpg
綺麗な九十九島の海と島々をバックにイルカショー、贅沢な時間を過ごせました!

それとイソギンチャク、綺麗でしたよ〜
DSC02978_convert_20120906223037.jpg

見所は他にもいっぱいありました。是非起こしください〜
過去の記事 「海きらら」その1
過去の記事「海きらら」その2

西海国立公園九十九島水族館「海きらら」ホームページ
http://www.pearlsea.jp/umikirara/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
着工
だいぶ涼しくなってきたので、過ごしやすくなりましたね〜

今日から、やろうと思いながらなかなかできていなかった事を始めようと思います。
段ボールハウスを作ってみます!

まず採寸
DSC03297_convert_20120906084610.jpg

DSC03298_convert_20120906083851.jpg
ちょうど良いみたい。


行き当たりばったりで作りますが、普通に入り口と窓をくり抜いただけではらんまるさんにあっという間に破壊されるのは目に見えています。
なので、少し頑丈に作ってみます!
らんさんが気に入ってくれると良いのですが・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
