らんまるさん達の日常
Mダックス「爛丸さん」と飼い主たちの日常を綴ったものです どうぞお気軽にご覧ください
201207<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201209
心に残る映画「パッチアダムス」
昔、観た映画を改めて見直すと新たな気づきがありますよね。

そう思って、TSUTAYAで借りてきたDVDがパッチアダムスです。

これ、実話なんですよね・・・素晴らしい映画です!

この映画では医療とは何なのか?どうあるべきか?そして人間の本質を教えてくれます。
随所に色々な教訓があります。特に医療や福祉に携わっている方には是非観て欲しいです!

「笑い」はスゴイ力を持っているんですね。笑いは人の抵抗力を高めるということが医学的にも証明されています。
患者さんの「病気を診る」というよりも「一人の人間を診る」という彼のスタンス。愛とユーモアが溢れています(多少下ネタもありますが・・・)
また、夢・理想・情熱を持ち続ける事の素晴らしさも感じられました。

ここまで綴っといてなんですが、理屈抜きに良い映画ですよ!

彼は今でも、世界中の災害地や紛争地域に足を運び、人々に愛と笑いを伝えています。
去年、かつてない大災害を受けた日本にも来てくれてたんですね〜知らなかった!


愛と笑いに溢れて、人と人とが心を通わせることができる社会になるとイイですよね〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
お散歩ロングver
昨日は、夕方までおねむモードだったらんまるさん。
DSC02507_convert_20120830133448.jpg

いつもは夕方からテンションがあがって「(散歩へ)連れて行け」アピールをするのですが、
昨日は充電していた分アピールが過剰でした。
DSC02499_convert_20120830133835.jpg

気を引くため悪事を働こうと、リビングを物色していました。
DSC02491_convert_20120830134115.jpg

てなわけでいつもより少し遠くへお散歩へいきました。
DSC02526_convert_20120830134246.jpg
佐世保市街にある「ミニッツパーク」です。福太朗の精霊船を流したところです。

緑がいっぱいのとても過ごしやすい公園です。
DSC02561_convert_20120830134754.jpg

川沿いの場所。風が気持ちいい!
DSC02583_convert_20120830135132.jpg

楽しいお散歩でしたね、でもいつもより長いお散歩で疲れちゃったみたいです。
DSC02609_convert_20120830135405.jpg
また行こうね〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
兵衛’z 「ベー・アンビシャス」
戦国鍋TV、ミューッジックトゥナイトより

本家ファンの方、ごめんなさい・・・
あの二人のユニットを明らかに意識しているユニット
兵衛’zの「ベー・アンビシャス」です!
beez_img.jpg

メンバーはあの天下人、豊臣秀吉を支えた名軍師、竹中半兵衛・黒田官兵衛の二人。
彼らは「二兵衛(にべえ)」と呼ばれています。
戦への熱き想いを、黒田官兵衛のテクニカルなギターにのせて、竹中半兵衛がSHOUTします!


容姿も曲もパロディーの一線を越えています。このギリギリアウト加減がたまりません!
10月20日(日)横浜赤レンガパークでの「戦国鍋TV~tvkに40年の歴史あり! 祝ってみせようホトトギスLIVE~」行きたい!

戦国鍋TV番組ホームページ
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/

ブログランキング・にほんブログ村へ
今日はこんな感じ
今日はなんとなくノリが良くないらんまるさん
DSC01699_convert_20120829120218.jpg

眠いみたいです
DSC01701_convert_20120829120523.jpg
DSC01700_convert_20120829162048.jpg

ゆっくりおやすみくださいまし・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
甘えん坊将軍
硬派な九州男児になって欲しいかなぁとか勝手に思っていたのですが・・・

今や立派な甘えん坊将軍です。
DSC02229_convert_20120828190307.jpg
母に抱きかかえられご満悦。ニタァ〜ってしています。

まったく・・・調子いい奴だ
DSC02207_convert_20120828190645.jpg


母はらんを溺愛しているので、甘やかしまくっています。
らんさん、みんなに愛されて幸せだねぇ〜

ちなみに、長崎県北部は若干風は強いですが災害などは今のところ情報はないです〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
佐世保の街と九十九島を一望できる「弓張展望台」
先日、長崎から京都のお店をご紹介したので、今度は地元のネタを・・・

タイトル通り、佐世保の町並みと、九十九島を一望できる展望台が「弓張展望台」です
DSC02431_convert_20120827205717.jpg
DSC02432_convert_20120827210957.jpg

いい眺めですよ〜
DSC02376_convert_20120827211450.jpg
坂の街長崎、佐世保も山の上の方まで家があります。夜景が綺麗です!

ちなみに「坂道のアポロン#11:レフト・アローン」の冒頭のシーン
(早朝、千太郎が家を出て行く時に薫が玄関で待っているシーンの前)
DSC02435_convert_20120827212200.jpg
たぶんこのアングルかと思われます。造船所のクレーンの位置も変わってないみたいですね(写真では見づらいかも)


九十九島もよーく見えます。
DSC02421_convert_20120827212606.jpg
鹿子前のパールシーリゾートも見えます。
DSC02424_convert_20120827212729.jpg
遊覧船の「海王」「パールクイーン」は今日は運休みたいです。人っ子一人いない・・・

なぜなら・・・
今が台風が接近中だからです!
強風域に入る直前に行ってきました。

らんまるさんも連れて行ったのですが、特に山の上は風が強くて飛ばされそう・・・
(下の方は風があんまりなかったので出かけてみたのですが、甘かった)
DSC02417_convert_20120827213214.jpg
しっかり抱えていました(らんは降りて走りたかったみたいですが・・・)
滞在時間10分、次は天候の良い日にじっくり来たいと思います。

ちなみに、パールシーリゾート「海きらら」・遊覧船パールクイーン内で「坂道のアポロン原画展」が開催中(9月2日まで)
観に行かねば!
詳しくはこちら「西海パールシーリゾート公式サイト」http://www.pearlsea.jp/
佐世保、よかとこです。遊びにこんね〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
ワンコが広げてくれるコミュニティー
らんまるさんとお散歩していると、性別・年齢問わず、色々な方とお話ができます。
自然とこちらから挨拶をしたり、声をかけてもらったり。
らんさんが繋いでくれるコミュニケーションの輪なんだなぁと思います。人の温かさを感じさせてくれます。
DSC02277_convert_20120827112458.jpg
らんさん、アンタはすごいよ!


お散歩コースにいる柴犬のももちゃんとおばあちゃん。歩いているといつも声をかけてくれるのでお友達になりました。
※当初は「はなちゃん」と掲載していましたが、「ももちゃん」の間違いでしたので、修正しています。
ご覧頂いた方、コメント頂いた方、申し訳ありません!
DSC02285_convert_20120827110730.jpg
DSC02303_convert_20120827111043.jpg
DSC02318_convert_20120827111325.jpg
おばあちゃんはいつも笑顔で迎えてくれるし、ももちゃんも、らんと尻尾をフリフリ遊んでくれます。

らんさん、みんなに可愛がってもらえて幸せものだね〜
もちろん、道ですれ違う人の中にはワンコが苦手な人・ワンコもいるので、配慮しながら散歩しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
どっち?
こないだ、スーパーへ買い物についていったときの事。
120821_1951~02

これは、ゴールデン(金)なのでしょうか?
それとも、紫なのでしょうが?

世の中、分からないものばかりです。


ちなみに、お醤油といえば、春に京都へ行った時に寄った「澤井醤油本店」
IMG_0978_convert_20120826114338.jpg
創業100余年、こだわりの醤油を手間隙かけて作られています。

おもむきのある屋内です。いろいろな種類のお醤油が置いてありました。
IMG_0977_convert_20120826115035.jpg

前掛けをさせてもらって記念撮影。
IMG_0984_convert_20120826115423_convert_20120826115805.jpg
丁稚奉公みたいな私・・・

そんな事は置いといて、お醤油おいしかったですよ〜
おすすめは「トートバッグセット」
bag2.jpg
お土産や贈り物にピッタリです。Tシャツも買って帰りました。こちらも好評です!
くわしくはこちら「澤井醤油本店ホームページ」
http://www.sawai-shoyu.com/

長崎より京都のお店をご紹介いたしました!
長崎(佐世保)にもおいでやす〜
じゃなくて、遊びにこんね〜よかとこばい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
行水
九州の西の果てはジリジリと太陽が照りつけています。
らんさんも暑くて元気がない様子。

そこで水浴びさせてみました〜
水深10cmくらいの浴槽に入れてみると、バシャバシャと遊びます(慌てふためいているのかも・・・)
バシャバシャ中に呼びかけると、浴槽の縁から顔がひょこっと出てきます。
DSC02181_convert_20120825122912.jpg

またバシャバシャしだしたので、もう一度声をかけると、またひょこっと
DSC02178_convert_20120825123118.jpg
水に濡れると喉のところのハゲが目立ちます。

これを何度か繰り返していたららんが「もう出る!」と合図したので浴槽から出して、そのまま外の日陰へ
mini_120824_1232.jpg
15分くらいで自然に乾きました。ドライヤーいらんかったね。節電にもなったわ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメのドーナツ屋さん
疲れたとき、滅入っている時は、甘い物を食べましょうよ!
DSC02264_convert_20120824232451.jpg
それだけで幸せな気分になれます。

オススメのドーナツ屋さん「ミスタードーナツ」あなたの町にもきっとあるはず!
DSC02265_convert_20120824232007.jpg
フレンチクルーラー好きにはたまりません!
時に「クランベリーチーズフレンチ」が美味しかった!思わず写真撮る前に食っちまったぜ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
命の尊さ
できるだけオブラートに包んで記事を挙げたつもりですが、
この記事には、暴力的な表現が含まれています。
苦手な方はスルーください。
DSC01002_convert_20120823171241.jpg

本当は記事に挙げない方が良いかとも思いましたが、私自身がこの事実から逃げずによく考えるため、そしてひとりでも多くの方に向き合って欲しいと思い綴りました


動物虐待の事件です。
最近起こった事件で、地方紙やネットで取りあげられ、この事実が徐々に拡散しつつある事件。
里親として引き取った猫を次々に12匹も虐待死させた男の事件・・・

ただただ無念です。言葉がみつかりません。私は猫を飼ったことはありませんが、犬とか猫とかの問題じゃない。
想像しただけでも動悸と吐き気がします。
犯人の男は少なくともまともじゃない。しかるべき罪を受けるべきであるのは言うまでもありません。

一番最初に現場に足を運び、通報した動物愛護団体の方は正義と勇気のある行動に敬意を表したいと思います。
しかし、通報を受けた警察の初動に問題があったようです。かなりの批判が集まっています。

通報した動物愛護団体の方のブログを拝見すると、悲惨な現場の状況や、通報を受けた警察官(人間として)の対応のまずさが鮮明に表れています。
コメント欄には「犯人の男は許せない!」「警察はもう信用できない!」との意見や、
「冷静に考えるべき」「証拠を整えてから・・・」などの意見。
中には、目を覆いたくなるような卑劣なコメントも・・・これは論外。


この事件を私なりに考えてみました。
まず感じたのは、被害にあった猫たちの苦しみ・悲しみです。もう言葉がみつかりません。
次に、犯人や警察に対する憤り。その憤りもやがて失望感・悲しみに変わりました。この二つが繰り返し頭の中をよぎります。
そして、なぜこのような事件が起こったのか?防止策は?私にできることは?という思考に至りました。

このような事件は氷山の一角であるという事は理解しているつもりです。このような事をする人間は、どういう神経で・・・罪の認識がないのかもしれません。通報を受け、現場に駆けつけた警察官も「(犯人が)謝っているじゃないか、ゆるしてあげたら」とか、本人が自白しているにもかかわらず「現行犯じゃないから(逮捕できない)」と言い切るところは全く理解できません。

動物愛護法の改正・罪の厳罰化、警察機能強化などが対応策でしょうか・・・
たしかにそうかもしれませんが、この事件の本質は違うところにあるように思えます。起こった出来事の根底にあるものだと思います。


本質は「彼らに愛がない」もしくは「愛情を知らない」という所にあるのではないでしょうか?
DSC00021_convert_20120823201433.jpg
 ※白い薔薇の花言葉は「清らかな愛・尊敬・素朴など」

彼らは愛を失ったか、もしかして愛情を受けた事がないのかもしれません。
愛情さえあればこのような惨事は起こらなかったと思います。
愛は、人を育み・人を支え・人を救います。
私を含め、ここら辺の表現が苦手なのが日本人ですよね。でも、伝える方法は言葉だけではないですよね。
今の社会に一番必要なのはこの部分だと思います。

「制度や規則(罰則)」などの理論も大事ですが、今は根底になる人の心が危機です。
人の心が乱れていると、規則などは無意味ですから・・・

私にできる事は、家族を愛し、伝え、信じていく事。これを続けていくことです。これまでと変わらない事です。
愛情は与えると返ってきます。その反響を広げられればと思います。
私は明るい未来を信じています。
DSC02163_convert_20120823220544.jpg
らんさん、これからもよろしくね〜


重苦しい長文にお付き合いありがとうございます。
これは単なる個人的な意見・感想です。
この記事でなにか感じて頂けたら幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
特攻の島

特攻の島 3 (芳文社コミックス)特攻の島 3 (芳文社コミックス)
(2011/08/09)
佐藤 秀峰

商品詳細を見る

「ブラックジャックによろしく」「海猿」などの著者、佐藤秀峰さんの作品。太平洋戦争末期の特攻隊員を描いた戦争漫画です。


人間魚雷という物をご存知でしょうか?
その名を「回天」といいます。天を回し、厳しい戦況を変え皇国を救うという意味を込めて名付けられたそうです。
魚雷に人間の操縦席をつけて、敵艦に体当たりする・・・今では考えられない発想です。

物語の主人公、渡邊裕三は特攻隊として回天に出会い「お国の為、天皇陛下の為に死ぬ」ために訓練を積みます。
その中で「生きる事」そして「死ぬ事」の意味を考えます。

67回目の終戦記念日を迎え、戦争を知らない世代が増えている事実。
戦争のない日本を維持していくために。戦争の事について語り継いでいく必要があると思います。
そんな事を述べている私自身、戦争の事を良く知りません。
ちょっと勉強してみようかな〜と思います。

話を戻して「特攻の島」面白いです。色々と考えさせられます。来月単行本の5巻が発売されます。今から楽しみにしています。



ブログランキング・にほんブログ村へ
社会勉強
「おおさきドッグラン」さんにお邪魔しました!3回目です。

DSC02089_convert_20120821234237.jpg
DSC01995_convert_20120821234535.jpg
やっぱり広くて安全な場所でリードを外してあげるとイキイキと走ります!


今回は、割と小〜中型犬が多かったです〜可愛い!
DSC02067_convert_20120821235619.jpg


らんも、一生懸命コミュニケーションをとろうとします。
DSC01991_convert_20120822000024.jpg
前回来た時より馴染んできたような気がします。


しばらくすると、大型犬の登場。
らんが追いかけ回されます・・・らんはベンチの下に避難。
DSC02107_convert_20120822000423.jpg
らんさん、世の中にはあなたより大きくて力が強い者もいるのですよ、これもよい経験です。社会勉強になりましたね。
・・・そして経験して、勉強して、もっとおりこうさんになってください。どうかお願いします!


「おおさきドッグラン」では、らんだけではなく私たちも勉強&情報交換の場になります。
スタッフさんや、飼い主の先輩にいろいろお話しできてためになります。


そして、いろんなワンコ達に会えて癒されました!
DSC01945_convert_20120822001517.jpgDSC01950_convert_20120822001822.jpg
DSC02063_convert_20120822001928.jpgDSC02075_convert_20120822002009.jpg
うーん、最近物覚えが悪く、ワンコ達のお名前を覚えきれない・・・いかんです。

「おおさきドッグラン」さん、今日もお世話になりました。また行きます!

おおさきドッグラン
http://osakidog.exblog.jp/


おおさきドッグランさんは川棚にあるのですが、大村湾を挟んだ反対側に「針尾通信塔」が見えます。
DSC02145_convert_20120822004125.jpg
太平洋戦争の幕開けと鳴った真珠湾攻撃のGOサイン「ニイタカヤマノボレ」の暗号が発信されたのがこの塔です。

この塔を見ると、戦争について色々と考えます。戦争について忘れないために、ずっと保存されていてほしい物のひとつです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
らんまるさん、三度、親戚に会いに行く
近所の犬の美容室「ワンワンチャーミング」さん、仔犬の販売もされています。
DSC01314_convert_20120718203744.jpg


らんもここから我が家へやってきました。
らんの親戚にあたるワンコがいます。今日はこの子達に会いに行きました。
DSC01898_convert_20120820151855.jpg
前回会いに来たときより大きくなっていました!

過去の記事また親戚に会いに行く
過去の記事親戚


それから個性も出てきているそうで、片方の子はヤンチャでもう片方の子はおとなし系だそうです。
ヤンチャぶりを聞くと間違いなくウチのらんと血が繋がっているなと思いました。


らんが来ると二匹とも喜んで迎えてくれます。らんが引き(ビビリ?)気味です。
DSC01888_convert_20120820153610.jpg
DSC01846_convert_20120820155933.jpg


徐々に圧倒されます。遊んであげているアニキには見えません。らんも必死です。
DSC01892_convert_20120820153830.jpg

もう揉みくちゃですな
DSC01847_convert_20120820155743.jpg


生後4ヶ月だそうです。しかし仔犬の成長は早いです〜
可愛いなぁ・・・たまりません!
DSC01850_convert_20120820154254.jpgDSC01867_convert_20120820154141.jpg

やさしい飼い主さん大募集です!
DSC01905_convert_20120820155211.jpg
この子達の幸せな毎日を願っています。

詳しいお問い合わせはこちら
「わんわんチャーミング」さん
 TEL0956-22-4673
ブログランキング・にほんブログ村へ
若ハゲ
今日のらんまるさん
DSC01833_convert_20120819234324.jpg
暑さのせいか元気なし。家での一番涼しいポイントを探しては寝転びを繰り返しています。

顎の部分がハゲているところを発見。
DSC01832_convert_20120819234953.jpg
※ハゲ部分の下にある白いのは、寝床からえぐり出した綿(スポンジ?)がくっついているようです。

きっと、散歩の時、ぐいっと引っ張ったり引っ張られたりするからでしょうか?
特に炎症を起こしている様子もないし、様子を見ています。
見事な若ハゲです。

普段、首輪をつけたままなのがいけなかったのでしょうか・・・
まぁ、冬には生えてくるでしょう・・・

今日の夕方、散歩中に急に暗くなってきました。空を見上げると雲がすーっと流れていました。
DSC01843_convert_20120819235808.jpg

これは「雨が降るな・・・」と思い走って帰宅。程なく降って来ました。
天気が変わりやすいです。間に合ってよかったー

ブログランキング・にほんブログ村へ
自意識過剰?
こないだ、散歩のとき、こんな格好で歩いていたのですが・・・
DSC01630_convert_20120818232234.jpg

中高生くらいの男女数人のグループと道のすれ違い様に
「可愛い〜」の声
らんの事だな、ちょっと嬉しい。心の中でニヤリ。

そして「お姉キャラ?」の声も・・・
!!お姉キャラ、私の事だろうか?

もしかして・・・
chris_200711_02_l_convert_20120818233024.jpg
この方と同系統と思われたのか?

たしかに、服装似てるかな・・・
散歩バックを女性っぽく肘から下げてる・・・
ブログネタのためカメラ(赤)を常に持ってる・・・

「違うわよ!キィー!!」と心の中で叫びました。
いやいや、本当に違います!

そもそも、私の事を言われていたのかも定かではないし・・・
自意識過剰ですかね・・・

それから、こんな格好でカメラを持って歩いていますが、お姉キャラでも怪しい者でもありません。
ただの暇なブロガーです。
どうかご理解ください。

らんさん、アンタの飼い主、お姉キャラと思われてるらしいよ・・・
DSC01811_convert_20120819005455.jpg
らん「・・・」
散歩にさえ連れて行ってもらえればどうでも良いらしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
信長と蘭丸「敦盛2011」
戦国鍋TV、MUSICTONIGHTのマンスリーピックアップのコーナー。

今回は、修◯と彰を明らかに意識したアイドルユニット、信長と蘭丸の「敦盛2011」です!

オリジナルがこちら(これ、もう7年前の曲なんだ・・・)
images2006.jpeg

・・・で信長と蘭丸はこちら
05.jpg
意識していないとは考えられません!

個人的には、オリジナルを凌駕しています!良い曲です!!


カラオケで歌ってみたい!
振り付けをマネしてみたら肩と膝の関節が「ミシミシ・・・」と悲鳴を上げました・・・

戦国鍋TV番組ホームページ
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/

ブログランキング・にほんブログ村へ
早朝散歩
今日は私の都合(ただ早く起きただけ・・・)で早朝散歩に出かけました。

朝はだいぶ涼しくなりましたよね〜
ちょうど良いお散歩環境です。

朝顔もいろんな所に咲いています
DSC01827_convert_20120818082113.jpg

動物病院の前。ここを通ると必ず病院に入ろうとします。先生・看護婦さんに会うのが目的である可能性が高いです。
DSC01828_convert_20120818082150.jpg
らんさん、まだ誰もおらんよ・・・
それでもしばらくこの場所で粘るらんまるさんでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
久々のらんまるさん
お盆のあいだ、らんまるさんがどうしていたかといいますと・・・
DSC01795_convert_20120817131056.jpg

かなりやんちゃしていました

特に妻の実家に連れて行った時は大興奮!
時々連れて行きますが、お盆は人が多くてらんのテンションもMAX!
義妹夫婦が連れてきていたチワワに喧嘩売ったりで目が離せない状況でした。

その後、打ち上げ花火が上がったときビビってがたがた震え、だっぷ・・・おっと
とにかく大変な状況でした。

お盆も終わって、普段の日常となり、落ち着いています。
DSC01819_convert_20120817132222.jpg

疲れている模様・・・おとなしいです
DSC01801_convert_20120817132935.jpg


大変でしたが、お互い良い経験でしたかね・・・
面高の皆様、お世話になりました!ご飯美味しかったです!

しかし佐世保実業惜しかった!最後まで諦めず頑張った、拍手です!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
長崎のお盆の締めくくり
以前ご紹介した、長崎のお盆の風物詩である「精霊流し」
b0042282_046272.jpg
毎年のことですが、爆竹の音が凄まじいです。

初盆を迎えた福太朗の精霊船、花を飾り本番仕様。
DSC01730_convert_20120816010852.jpg
船首のまめしぼりが似合います。
110924_2033~01


精霊船は海に流せません。流し場といわれる場所に運びます。
でも昔は海に流していたそうです。
佐世保川では灯籠流しが行われているので、このサイズだし、そこから流せたらと思いました。
DSC01737_convert_20120816012404.jpg
そこで重心を低くするためおもりを付け、横にひっくり返らないように両サイドに小さい風船を装着。
「福太朗丸2012」の完成です。

いざ、流しにゆかん!
DSC01740_convert_20120816012927.jpg

普段真っ暗な佐世保川、今夜は幻想的な世界が広がっていました。
DSC01750_convert_20120816013437.jpg
DSC01748_convert_20120816013549.jpg

灯籠を流すところに到着〜
DSC01771_convert_20120816015425.jpg
受付があって、そこで灯籠を購入してメッセージなどを書き、火を灯して川に流すというのが一般的なようでした。
手作りのものを流すのは珍しい事のようで、一応係の方に確認して流しました。

思いつきで作ったものだし、浮かぶかどうかが心配だったのですが浮かんだ!
DSC01762_convert_20120816015553.jpg
水に浮かべると、船がくるんと一回りして沖へ流れて行きました。
福太朗が振り向いて何か言ったように見えました。私たちを見たような気がしました。涙が出ました。

風が少なくて動きがゆっくりだったのですが、徐々に他の灯籠と一緒になっていきます。
DSC01757_convert_20120816020121.jpg

DSC01758_convert_20120816020409.jpg
いつもみんなに囲まれて可愛がられていた福太朗を思い出します。

しばらくすると他の灯籠は徐々に風に流されて川上の方へ流れて行きましたが、彼の乗った船はゆっくり河口の方へ・・・
ぶれない男、福太朗です。
DSC01763_convert_20120816022857.jpg


初めて作ったものだし、長くは浮かんでいないだろうと思っていたのですが、思いのほか丈夫でした。ずっと浮かんでいました。
我慢強い男、福太朗です。

そして他の灯籠より明かりは小さい福太朗丸ですが、離れてもどこに居るのかすぐに分かりました。
質素だけど目立つ男、福太朗です。
DSC01777_convert_20120816021958.jpg
外人さんの子供達が指差して見ていました。私たちはそれを遠くから見つめていました。
※「灯」の字の灯籠のちょっと下にある明かりが福太朗丸です(50mくらい離れた対岸から撮影)


ずっとずっと見ていたかったのですが、爛が家でまっています。
福太朗を偲びつつ家路につきました。
福、また来年作ってあげるね〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
今年のお盆
今年のお盆はなにかと忙しかったです。
これまでがぼんやりし過ぎだっただけかもしれません。

でも、たくさん嬉しかった事があって良かったなぁと思った今年のお盆。
思わぬ来客もあって嬉しかった!

写真もほとんど撮る暇もなく、これだけ・・・
妻の実家の夏祭り。
DSC01716_convert_20120816004916.jpg

普段、静かなこの一帯がとても賑やかになりました。

この地域は郷(集落?)ごとに打ち上げ花火もあがって、間近で迫力のある花火が・・・
ほとんど見れなかった・・・
花火の音にらんまるさんがビビりまくって大変でした。

このとき、広島から来ていた新婚の弟夫婦も、
広島へ無事に戻ったとの報告を受け一安心。本当にお疲れさまでした。
また、おいでね〜
いつでも待っています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
長崎のお盆といえば
精霊流しです。故人を偲びつつ精霊船に魂を乗せて送るという行事です。
b0042282_046272.jpg

爆竹の音が凄まじすぎます
42000327_2881_1.jpg
一応、精霊船を流す際に、事前に警察の方から指導がされるそうですが、まぁ派手に鳴らします。爆竹には魔除けの意味があるそうです。箱ごと点火する人もいます。火傷や事故には気をつけてくださいね〜

大小様々な精霊船が町を流れて行きます。
以前は海に流していたそうですが、今は流し場に集め、担ぎ手(曵き手)の合掌の前で処理(解体)しているみたいです。

長崎市に住んでいる叔父のところは、職場の社長の精霊船を80人位で担ぐ(押す?)そうです。3両編成の路面電車みたいな形状とのこと。壮絶なんでしょうねぇ

もちろん佐世保は佐世保でやりますよ〜
翌日の朝、国道の端には弾けた爆竹のカスが積もっています。

初盆を迎えた家族たちが流すのが一般的ですが、浄土真宗は流しません。宗派によって違うみたいです。

さて、ウチの福太朗さんも初盆です。
ワンコは帰巣本能が強いのできっと福の魂も帰ってきてくれていると思います。

という事で、精霊船を作ってみました!(小学生の図工並の出来映えですが、半日もかかった・・・)
DSC01713_convert_20120813211803.jpg
材料は牛乳パックと折り紙、あとアロマ用のロウソクと豆腐のパックです。

船体前方の貨物スペース(豆腐のパック)にお花やおやつを入れて、持ち帰ってもらおうと思います。
DSC01714_convert_20120813213724.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
反抗期?
最近、らんまるさんが暴走気味・・・

外ではおりこうさんなくせに、家の中ではこちらの様子を見て、叱られるボーダーラインを測りながらやんちゃしてくれています。なかなか言う事を聞きませぬ・・・

叱っても逆に吠えてくる始末。
まぁ、そんな時期もあるのかもしれませんが、普段の関わり方に問題があるのかなぁ・・・
うまく感情をコントロールしてあげる必要があるようにも思えます。らんさん自身もストレスを感じているご様子です。
気長に、気楽にやっていこうかとは思いますが、ワンコのしつけについてもう一度考え直す時期なのかもしれません。

一通り暴れ回ってお疲れのご様子のらん様。
DSC01689_convert_20120813001830.jpg
今はこんときだけが可愛くみえるわ・・・

DSC01680_convert_20120813002437.jpg
アンタが何を考えて、何を欲しているか知りたいわ・・・
まぁ、気長に、気楽にやります。
しつけ教室も受けてみよ〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
真夏の夜の音食亭
帰省ラッシュのニュース。事故のないように気をつけてお帰りくださいね。
佐世保も、なんだか賑やかになり、他県ナンバーの車も増えているようです。安全運転、お願いしますね!

今日は久しぶりに「音食亭」に行ってきました。
DSC01676_convert_20120812221839.jpg

以前にこのブログで何度かご紹介したことがありますが、「佐世保で間違いなく一番美味しいチャンポンのお店」です!
場所は、佐世保郵便局の裏になります。

DSC01670_convert_20120812222202.jpg
店内はJAZZっぽい雰囲気でオシャレ。マスターもとても良い方です!

そして「スープカレーチャンポン」
DSC01673_convert_20120812222519.jpg
写真でうまく表現できないのが残念です。野菜たっぷりで色鮮やか。まろやかなカレーの香りが食欲をそそります!
暑い夏の日はスパイスを多めに入れて食べるとさらにウマい!

帰省で佐世保にお越しの方にもオススメですよ〜
是非、ご賞味ください!

ちなみに、お店のファンの方が、スープカレーチャンポンが好きすぎて作成されたという、音食亭公認のCMがあります。

出演されているのがマスターです!
もちろん車や鉄球などは落ちてきませんので安心してご来店ください。
初めての方も入りやすい雰囲気ですよ〜

マスター、今日もお御馳走様でした!近いうちにまた行きます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
幕×JAPAN(バクバツジャパン)「錦」
男子サッカーとか、女子サッカーなどで何かとテンションが上がり気味も今日この頃
頭の中にこびりついて離れない曲があります。

おなじみ(?)
戦国鍋TV、MUSICTONIGHTのマンスリーピックアップより

ビジュアル系ロックバンドの先駆けとなった彼らを明らかに意識したユニット
幕×JAPAN(バクバツジャパン)の「錦」です!
03.jpg

幕末の志士達が幕府を「攻撃」します。

もう頭の中がEndless錦です

パロディーもここまで質が高いとスゴイです。
歌詞も全て史実に基づいているので、日本史を勉強されている学生さんにもおすすめな番組が戦国鍋TV。ぜひ録画してご覧ください。現在開催中の「戦国鍋TV渋谷パルコ夏の陣」観に行きたい!キャラクターが可愛いです。
natunojinweb.jpg
丸一日ここに居れる自信があります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
男子サッカー、3位決定戦で激闘の末、韓国に破れ4位・・・
・・・・・・・・・・・・悔しい
ですが、これもスポーツ。


中2日での6試合、とてもとてもハードな日程の中、選手達はよく走り、耐えて、躍動してくれました。
それを観て、私たちは、声をあげ、歯を食いしばり、感動することができました。
結果、オリンピックで4位。素晴らしい結果ですよ!
もっと上に行けるはず!!
この悔しさは今後の成長に必ず繋がると信じています。

貪欲に結果を追い求める事はとても大事な事ですが、その過程がもっと大切だと思います。

とにかく選手・監督・スタッフのみなさん、おつかれさまでしたと心から言いたいです!
そして、明るくなるまでTVで応援した方々もおつかれさまでした!
ブログランキング・にほんブログ村へ
なでしこジャパン、堂々の銀メダル!
女子サッカー、日本×アメリカ、1−2でアメリカの勝利。

なでしこは銀メダルでした。
残念だとはぜんぜん思いません。すばらしい結果です。胸を張って日本に帰ってきてください。
最高の試合を観せてくれた両国の全選手に感謝です!

あのアメリカとここまで拮抗した試合ができるのは本当にスゴイ事だと思います。

あそこで決まっていれば・・・
あそこで審判がハンドをとっていれば・・・

なんてことが一部のマスコミで取り上げられていますが、個人的にはそんなことはどうでもいいと思います。
素晴らしい試合をして、なでしこは自分たちの力を随所に出せる事ができた。結果、アメリカが勝利した。
そしてたくさんの人に勇気と感動を与えてくれた。それで良いと思います。

みんな良い笑顔ですね!
DSC01656_convert_20120810121008.jpg
DSC01655_convert_20120810120904.jpg
DSC01654_convert_20120810120823.jpg

なでしこジャパン、感動をありがとう!

そして代表引退の澤選手、本当におつかれさまでした。
DSC01657_convert_20120810121334.jpg
「なでしこジャパンの澤穂希は」ずっと記憶に残ると思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ
暑いのに
暑い暑いといえば余計暑くなりますが・・・

この暑い中、らんまるさんはひっくり返した寝床に潜り込んで、こたつむり状態です。
DSC01653_convert_20120809144133.jpg

犬は遺伝的にオオカミに近いので、狭いあなぐらなどが好きなんだそうですね。それにしてもこたつに寝ているぐーたら犬にしか見えない・・・
DSC01652_convert_20120809144325.jpg

でも気持ち良さそうだしいっか、ケージの中に段ボールハウスでも作ってあげた方がくつろげるかなぁ、などと考えています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
暑いですが
暑さのピークは過ぎたでしょうか?
今日の長崎県北部は午後に少し雨が降って、気温は下がって湿度が上がりましたね
こういう時こそ熱中症に注意。特に高齢者ですね。その要因として
・暑さを感じにくい
・発汗が少ないため体温調節が苦手
・もともと体内の水分量が少ない
・症状を自覚するのが遅い
・我慢強いので多少の症状が出ても我慢してしまう
などが挙げられます。

まだまだ暑い日も続きます。一昔前の「暑い」とは訳が違いますからね・・・お互い気をつけてこの夏を乗り切りましょうね〜

ウチの後期高齢者の祖母、(84)はエアコン嫌いです。一番暑い時間帯も部屋を閉め切ってたりするので、ちょっと危険。見回りが必要です。らんまるさんも同行します。おばあちゃん大好きです
DSC01615_convert_20120808205604.jpg
祖母にぴったりとくっつきます

DSC01616_convert_20120808210000.jpg
何かを狙っているようです。


祖母も「手のかかる・・・」とか「目の離せんけんいっちょん落ち着かん」と言いながらもらんの事をかなり気に入っているみたい。可愛がってくれています。

暑い昼下がりの、暖かい一場面でした。

・・・寝不足で思考がまとまらないっす。
ブログランキング・にほんブログ村へ
下を向く必要はない!
男子サッカー、決勝進出をかけたメキシコ戦

激闘の末、1ー3で、日本は3位決定戦へ
a10bdb16.jpg

メキシコ強かったし巧かった!
下を向くことはない!胸を張って次に進め〜

彼らの頑張りに勇気づけられた人は多いと思います。
私もその一人。毎試合ありがとう!

次戦が最後。
本当にしんどいと思いますが、相手がどちらにしても頑張れ!
最後のホイッスルがなるまで応援あるのみです!

最後にメキシコの選手達にも敬意、本当に強かったです。
メダル確定おめでとうございます
次は、表彰台でお会いしましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
