らんまるさん達の日常
Mダックス「爛丸さん」と飼い主たちの日常を綴ったものです どうぞお気軽にご覧ください
201206<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201208
避暑
あっついですね・・・
「海が俺を呼んでいるぜ」と言っている人の気持ちが理解できない今日この頃

らんも暑そうにしています。そこで彼に尋ねてみました。
「らん、水風呂って知っとる?」

らん「・・・?」
DSC00771_convert_20120731122838.jpg

何事も経験です。なので投入。
DSC01487_convert_20120731123014.jpg
いつもは覗き込んでいるだけでしたが、浴槽の中に入れられてビックリしたみたいです。


最初はブルブル震えていましたが、徐々に慣れてきたようです。
DSC01488_convert_20120731123315.jpg

からの〜シャンプー!
DSC01494_convert_20120731123546.jpg

らん「聞いてないよ〜出して・・・」
DSC01497_convert_20120731123849.jpg
言っていませんが洗います。もう少しすすいでから出してあげるよ、がんばれ。
DSC01498_convert_20120731125325.jpg


いい匂いになったし、綺麗になったよ〜
しかし毛がいっぱい抜けたねぇ・・・
DSC01500_convert_20120731125002.jpg
しばらく恨めしい目で見られていた昨日の昼下がりの事でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
男子サッカー 決勝T進出決定!!
勝ったー!!
危なかったですねー、モロッコ強かったです!
スペイン戦より厳しい戦いでしたが勝ってよかったです。
永井選手速い!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
男子サッカー、モロッコ戦
今日は深夜1:00〜ですね

前回の試合でみんなあれだけ動いたので中2日でどれだけ疲労を回復できているかですね・・・
特に永井選手はスペイン戦でムチャクチャ走っていたのでモロッコ戦は温存という手もあります。

宇佐美選手も見てみたいですね。
長崎出身の吉田選手・徳永選手・山村選手にも期待!
楽しみは尽きません。今日も勝ちますぞ〜
くうぅ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
最近のらんまるさん
そういえば、最近サッカーの話題ばかり挙げてましたが・・・
らんさんも変わらず元気ですよ〜

散歩もちゃんと行っています。
てか昼間は肌が痛いぐらい暑いので夕方のお出かけです。
DSC01475_convert_20120728221327.jpg
それでも暑いですね・・・

階段も上手に登れるようになりました
DSC01485_convert_20120728221512.jpg

「皆様、暑中見舞い申し上げます」とらんが申しております。
DSC01480_convert_20120728221818.jpg

本当に暑い日とオリンピックでも熱い日々が続きますが、お互い体調に気をつけて夏を乗り切りましょうね〜

今日も夕焼けが綺麗な長崎県佐世保市です
DSC01486_convert_20120728222000.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
女子サッカー スウェーデン戦引き分け!
引き分けでしたね!!
惜しかったし、危なかったし、面白かったです。

得点はなかったですが、前回のカナダ戦より良かったと思います。

澤選手の動きが重たかった印象です。連戦はキツいでしょうが、しっかり休んで次戦の準備をして欲しいですね

引き分けという結果は悪くないと思います!
次の南アフリカ戦も期待です!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
サッカーU-23日本代表、スペインに勝利!
やりました、男子サッカー!!!
あのスペインに堂々の勝利です!!!!!


興奮で動悸が止まりません!

本当に良くやってくれたと思います。
ハイライトは編集の上手な方がyoutubeでやってくれると思いますので、とりあえず簡易版ということで

監督・選手のインタビュー
[広告] VPS


感想は落ち着いてからにします!
まぁ、素人の私の感想とかいいですかね・・・
とにかくメッチャ嬉しい!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

もう始まっています!
オリンピック、開会式を前にサッカー競技は開始しています!
そして私の寝不足の日々が始まります!

女子サッカー、日本×カナダ2対1の白星発進!!

特に後半は苦しい展開でしたが、日本が勝利を手にしましたね

コンディションの心配はされていましたが、やっぱり澤選手の活躍が目立ちました
攻守の要所で彼女のプレーが光った印象です。すごい試合勘と運動量だと思います。
特に苦しい時間帯での頑張りはチーム全体を引っ張っていました!!

今日は男子サッカー!!!
間違いなく強豪のスペイン戦
闘志が湧いてきます。くうぅ

ブログランキング・にほんブログ村へ
改めて夏本番!
うん、夏ですね

暑いですね。あっつい・・・

この暑さのために、以前紹介した事があるトケイソウですが
DSC01457_convert_20120724200557.jpg
こんな感じ・・・
あんまり大きくなりません。おかしいなぁ・・・
日当りの良い場所に移動させたんですが成長スピードは変わらずです。
来年の夏には間に合ってくれるかしら?

先走って用意していた支柱付きのネット
こうなりました
DSC01458_convert_20120724202334.jpgDSC01459_convert_20120724202510.jpg
ただのすだれの立てかけ器具になってしまいました。
本当は青々と茂った葉っぱが日差しを遮ってくれるはずだったんですが、うまくいきませんでした

ちなみに、らんさんの外耳炎はおかげさまで日に日に良くなってきています。
DSC01456_convert_20120724202935.jpg
もう一息で完治ですが、治りかけが痒いみたいですね〜
心配してくださった皆様、ありがとうございます〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
らんさん、ドッグランへ行く
やっと九州の梅雨明け!!
今日は川棚にある「おおさきドッグラン」さんに行ってきました。デビューです!!私も初めて。
DSC01401_convert_20120723222131.jpg

外でリードを外すのは初めて、ちょっと心配でしたが・・・
DSC01402_convert_20120723222616.jpg
すぐに馴染んでいました。他の犬ともボチボチコミュニケーションとっていました。
でも、他の飼い主さん(美人)に一番ウハウハしてたような・・・

DSC01420_convert_20120723223729.jpg

走り回って楽しんでいました!私も良い運動になりましたよ・・・

それから、他のワンコとも触れ合う事ができて楽しかったです!!
いろんな犬種と同じ犬種でも性格など、個性があって見てて楽しいです

DSC01431_convert_20120723223941.jpg
トイプードルのパトちゃん、座っているといつの間にか膝の上に乗っかってくるかわいい子!

DSC01403_convert_20120723225212.jpg
DSC01447_convert_20120723225252.jpg
柴のひな君、男の子ですが3月3日生まれなのでひな君だそうです

最後にらんさんはどれでしょう?
DSC01450_convert_20120723225641.jpg
左がらんまるさんです。真ん中の子と右の子は親子だそうです

らんも私たちもとてもいい気分転換になりました「おおさきドッグラン」さんお世話になりました。
またお邪魔します!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
佐世保の今と昔
いま、佐世保では「アメリカン・タウン・フェスティバル」が開催されています!

8月12日までアーケード内で色々なイベントが行われていますよ〜

そのなかで下京町にある「くっけん広場」に佐世保の町並みの昔と今の写真が展示されていたのでご紹介します。

DSC01382_convert_20120722132616.jpg
島瀬公園から国道を望む風景。映画館、なくなっちゃったんですよね・・・

DSC01385_convert_20120722132900.jpg
下京町周辺。歩道橋がまだありませんね、車がほとんど通っていませんし。今じゃ考えられないです

DSC01390_convert_20120722133400.jpg
当時のアーケードの様子です
他にもいろいろ「へぇ〜」な写真が並んでいました。

時代とともに風景も変わっていきますね〜

額に入った写真を撮るとき、光など反射したものが映り込まないようにするにはどうすればいいんでしょうかねぇ
いろいろ撮ってみたけど、照明が反射したり、後ろの物が映り込んでなかなかうまく撮れませんでしたよ・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
らんさん、病院へ行く
朝、起きてみるとなんとなく元気がないらんさん。
ゲージの中には嘔吐の後

とりえず抱きかかえてみると、耳が熱い
左耳の裏側がまっかっかでした

土曜日で病院があいててよかったです。
外耳炎とのこと。

嘔吐して元気がなかった分はどうしたんでしょう、病院大好きらんまるさんは。病院に着いたとたんに元気でした。
おやつと看護婦さんにかぶりついていました・・・

ただ、耳はただれているようにまっかっかだったので洗ってもらって薬を塗るときに痛かったんでしょうね、多少抵抗していました。まぁ、病院ってそういうところです。らんさんがキャバクラのように思っている場所ではありません。

とりあえず一安心。日曜日じゃなくて良かったです。
DSC01176_convert_20120721215559.jpg

帰ってからはちょっとご機嫌斜め・・・
はよぉよぉならんばぞ〜(はやくよくなってね〜)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ここ数日の被害状況
え〜、ここ数日でらんまるさんに破壊されたものリスト
・ウォークマンとパソコンを接続するケーブル
・洗濯機付属のフロ水を吸い上げるポンプのホース
・空気清浄機の電源コード
・トースターの電源コード
・テレビ台の角
・ソファーの手すり部分の角
・バスマット
・リード
・スリッパ

びっくりするくらいやられました!
部屋を見回してなにを破壊しようか探しているご様子。

目が離せませんなぁ

でも、憎めないのがらんさんなんですよ、なんといっても家族ですからね
DSC01313_convert_20120720140242.jpg
かないませんよ
親ばかなんでしょうかねぇ〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
また親戚に会いに行く
とても可愛くて会いたかったので、
用事もないのにらんまるさんの親戚がいるお店(犬の美容室&販売)へ会いに行きました。
DSC01295_convert_20120718201529.jpg
期待通りの可愛さでした。らんの小さいときに似てるんですよ〜

らんと初めて対面したとき、なぜからんがビビってた感じですが、2回目で少し慣れた感じです。
DSC01299_convert_20120718202028.jpg

DSC01289_convert_20120718202715.jpgDSC01286_convert_20120718202509.jpg
2匹いますがどっちも可愛い!ちなみにお店の方もどっちがどっちか分からなくなる事があるそうです。

良いご縁があれば良いなと思っています
DSC01311_convert_20120718203542.jpg

お店を紹介してよいとの事ですので
DSC01314_convert_20120718203744.jpgDSC01315_convert_20120718203856.jpg
佐世保市の俵町商店街にある「わんわんチャーミング」さんです。TEL0956-22-4673
この子達のやさしい飼い主さんになってくれる方、大募集です!!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
あつかですなぁ・・・
らんまるさんを散歩に連れ出すも、暑くて、おたがいすぐにバテてしまいました・・・
日陰がら動こうとしません。ベロが出とりますぞ〜!
DSC01374_convert_20120717194909.jpg
DSC01368_convert_20120717194954.jpg
DSC01372_convert_20120717195046.jpgDSC01370_convert_20120717200112.jpg


ちょうどフィラリアの薬をもらいにいかなきゃと思っていたのでいきつけの動物病院へ、中は涼しかった!
なぜか動物病院が大好きならんさん、お目当てはもらえるおやつと看護婦さんです

久しぶりにいったんですが、彼、私が引くくらいにウハウハでした

帰ってゲージも掃除したし、シャンプーもしたしよかったね〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
長崎の漫画家が描いた認知症介護漫画「ペコロスの母に会いに行く」
先日、本屋で見つけた一冊の本、「ペコロスの母に会いに行く」です。
DSC01363_convert_20120716171151.jpg

62歳の漫画家、岡野雄一さんが描く、認知症の母との可笑しくも切ない日々・・・
面白かったですよ〜みつえさんかわいいです!

さっき父ちゃんが訪ねてきなったばい
なあ、ユウイチ
私(ウチ)がボケたけん父ちゃんが現れたとなら
ボケるとも悪か事ばかりじゃなかかもしれんg

なくなったご主人が幻覚として現れるのは、「レビー小体型認知症」の影響があるのかもしれませんね。
本当に大変な認知症がある家族との日々を、可笑しく・楽しく・みつえさん本人に寄り添って描かれた漫画には心が温かくなります。
また、ディープな長崎弁が親近感を増してくれます。


なんと、映画化まで決まっています!結構すごいキャストです
pecomama_bn02.jpg


※長崎弁が分からない方のために動画に流れてくる歌の歌詞を一部解説しておきます。
「いちんちんなーんかごとー♪(一日がながーく感じられること)」
「いちんちんみじかかごとー♪(一日が短く感じられること)」
「いちんちんのびたりちじんだりー♪(一日が長くなったり短くなったり)」
「こいって、なんて、へんなまほー♪(これってなんと変な魔法なんでしょう)」的な解釈でお願いします。

くわしくはこちらをご覧ください
映画「ペコロスの母に会い行く」を応援しよう!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ペコロスの母に会いに行くペコロスの母に会いに行く
(2012/06/30)
岡野 雄一

商品詳細を見る
雨・・・
そんな目でみたって・・・今日は散歩は無理ですよ

だから、昨日は長めの散歩に3回もいったじゃんか・・・
DSC00903_convert_20120716124658.jpg

恨めしそうに見ないでおくれよ・・・
DSC01166_convert_20120716125132.jpg

DSC01169_convert_20120716125411.jpg
寝るんだ・・・
雨がやんだら出かけようで、その後にシャンプーたいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
バルーンアート展、続き
先日の続きです。よければお付き合いください

DSC01318_convert_20120715220852.jpg
DSC01319_convert_20120715221406.jpg


ちなみにウチのRuccaさんの作品も展示しています。こちらです。
DSC01331_convert_20120716123720.jpg

イメージ
DSC01349_convert_20120715221850.jpg

このバルーンアート展はアルカスSASEBOにて7月17日(火)までとなっています。ぜひ足を運んでみてください〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
第7回バルーンアート展inアルカスSASEBO Final
今日からアルカスSASEBOの1Fで「バルーンアート展」が開催されています!

DSC01352_convert_20120714182538.jpg
DSC01324_convert_20120714182339.jpg

入り口には大きなアーチがお出迎えです!
テーマは「白熊」だそうです。白いかき氷に小豆のアクセント、涼しげでおいしそう!ところどころに白い熊もいますよ!!
DSC01323_convert_20120714184004.jpg

こちらのマリオは、なんと小学5年生の男の子の作品です!
DSC01332_convert_20120714184801.jpg
DSC01334_convert_20120714185004.jpg
森園祐輝くんです。立派なアーティストですよね!

次は、先日福岡行われた「2012ツイスターズin福岡」のコンテスト(ツイスター部門)で優勝されたTOSHIさんの作品です
DSC01338_convert_20120714185712.jpg
DSC01342_convert_20120714190541.jpg
長崎で有名な「龍踊り」をモチーフに作られたものかと思われます。
DSC01347_convert_20120714191904.jpg

下から撮ってみました。迫力がありますね
DSC01346_convert_20120714191754.jpg

もっと紹介したいのですが、続きは明日にします。
このバルーンアート展、7月17日(火)までだそうです。よければ足を運んでみてくださいね〜
ブログランキング・にほんブログ村へ
梅雨の終盤
長崎県北部は比較的雨は少なかったです。今は降っていません。
歩いているとピーピー鳴き声がしたので、上を見るとツバメの巣がありました。
DSC01256_convert_20120713192829.jpg
DSC01257_convert_20120713192727_convert_20120713193039.jpg


じぃーっと親を待っていて、親が餌を運んでくると一斉に口を大きく開きます。
かわいい・・・無事に巣立って欲しいです。

私は、なかなか上手に撮れませんでしたが、山の中のかかしさんのブログ「カメラ片手に気ままな散歩」でもっと素晴らしい写真が見れます。私が撮った物は真似っこ(にもなってないか・・・)です。
デジイチがほしい・・・でも、使いこなせる自信はないですなぁ

ちなみに、地面が濡れているので散歩に連れて行ってもらえず、しょっぱい顔しているらんまるさんです。
パソコン打っている今もピョンピョン飛び跳ねて私の視界に入ろうとしている可愛いヤツです。
DSC01278_convert_20120713191717.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
親戚
らんまるさんと出会ったお店に、彼の親戚がいました!
ショーウインドウ越しにじぃーと見てたら、お店の方が中に入れてくれました
DSC01246_convert_20120712194104.jpg

メチャ可愛い!
らんの親戚(らんのおばあちゃんの、兄弟の・・・なんだっけ)だけあって、やっぱり似てるし、子犬はかわいい!
良い縁があるように、心から願っています。
DSC01250_convert_20120712194000.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
分かりやすすぎる主張
散歩に行きたい時は、棚の横にかけてあるリードをカシャカシャひっかいたりするんですけど、
DSC01242_convert_20120711174021.jpg
今日はリードを引っ張りおろし、身体に巻き付けてのアピールです!
DSC01240_convert_20120711174115.jpg

DSC01235_convert_20120711174220.jpg

大爆笑でしたよ!らんさん、あんた最高です!
ブログランキング・にほんブログ村へ
坂道のアポロン最終話
終わってしまった・・・
さみしいです。純粋に面白かったです。
楽しみがひとつ減ってしまった感じです。

DSC00583_convert_20120710201334.jpg
「坂道のアポロン」の舞台となった佐世保北高校の坂道

その坂道の上からのらんまるさん(1ヶ月前の写真です)
DSC00594_convert_20120710201436.jpg

DVD買おうかなぁ・・・(7月27日発売みたいです)
漫画も良いけど、個人的にはアニメが好きです。方言のイントネーションとか結構忠実だし、背景の描写も鮮明です。


アニメ「坂道のアポロン」公式サイト
http://www.noitamina-apollon.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
白十字パーラーの「海軍さんのビーフシチュー」
佐世保のアーケードのど真ん中、
そこにあるのが佐世保に50年以上の歴史のある老舗のお菓子屋さん「白十字パーラー」です。
2階は喫茶店になっています。そこでお昼を食べました。
DSC00967_convert_20120709193659.jpg

お店の中はお客さんが多かったので写真は撮りませんでしたが、レトロなイイ感じです。


佐世保は軍港の町として知られていますね

そんな佐世保に縁深い旧日本海軍元帥の東郷平八郎氏が、留学先のイギリスから日本に伝えたというビーフシチュー。
それが佐世保の名産品となり「海軍さんのビーフシチュー」と銘打たれました。
お店によってアレンジが違いますが、こちらのお店ではこんな感じです。
DSC00961_convert_20120709184612.jpg
DSC00966_convert_20120709184439.jpg
おいしかったです〜濃厚でいてマイルドだったです。
・・・もう少し上手にお伝えできれば良いんですが、ごめんなさい。
百聞は一見にしかずなので、機会があれば食べてみてくださいねー

「海軍さんのビーフシチュ」についてはこちらが参考になりますよ〜
佐世保の観光イベント情報「SIGHT SASEBO」
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/minato-beef.shtml
制覇したい!
ブログランキング・にほんブログ村へ
日曜日の夕暮れ
らんまるさんはもう夏バテなんでしょうか・・・
DSC01187_convert_20120708200438.jpg
なんとなく元気がないと思ったら・・・

散歩で元気回復です!
DSC01193_convert_20120708200643.jpg

DSC01197_convert_20120708201058.jpg
外の空気が吸いたかったんでしょうか

夕焼けがとても綺麗でした。
もうすこし上手に写真が撮れるようになれたらなぁ
DSC01204_convert_20120708200017.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
梅雨明けた?
今日は、雨も降らず湿度もぐっと下がってとても過ごしやすい一日でした。
らんまるさんも嬉しそうです。

今日は楽しそうな散歩中に撮った写真と・・・
DSC01128_convert_20120707225030.jpg


躍動感のある写真(ブレているだけですか?)をお送り致します。
DSC01143_convert_20120707222211.jpg
ワニワニパニックの歯みたいですね。おかげさまで順調に育っています。

メッチャぬいぐるみに喰らいついてます。目がスゴイ!
DSC01154_convert_20120707222847.jpg
ドタバタしてますが、祖母はTVにご執心。孫の私より姿勢が良いです。

でも見てないようでちゃんとらんのことも見ています。粗相をしてないか気になるようです。
DSC01153_convert_20120707223809.jpg


我が家に、何気く穏やかな時間が流れています。
とても大切な時間です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
真・らんまるさん「達」の日常
今回は、らんまるさんの周りについてのご紹介ということで、らんまるさんのママ(私の妻)をご紹介します。
「Rucca」といいまして、クライアントさんに愉しみを提供するお仕事をしています。
週末はハウステンボスの中でバルーンアートの販売をしています。
(見に行きたいですが有料ゾーンなのでなかなか行けない・・・)

梅雨に入る前に、佐世保のミニッツパーク内でバーベキューのイベントにお呼びいただきまして、私もどさくさに紛れてついていく事にしました。
DSC00439_convert_20120706222456.jpg
ここに入るのはアメフェス以来ですかね・・・

初めて見る妻の仕事風景(普通見ませんかね・・・)
DSC00444_convert_20120706222914.jpg

子供達が、バルーンをひねっているのを興味津々で見つめています。
DSC00458_convert_20120706223829.jpgDSC00471_convert_20120706224011.jpg

出来上がったバルーンを手渡すと次々に笑顔が生まれます。
DSC00477_convert_20120706224449.jpg
DSC00473_convert_20120706225355.jpgDSC00479_convert_20120706225716.jpg
そしてどんどん輪が広がっていきます。言葉はあんまり関係ありません。

DSC00499_convert_20120706230459.jpg
子供達の笑顔は万国共通で素敵です。
この日の写真はまだたくさんあるのでまたの機会にご紹介しますね。お楽しみに!
ブログランキング・にほんブログ村へ
らんまるさん「達」の日常
今回はらんまるさん達の日常の「達」の部分に触れたいと思います。

そういえば、ウチ、熱帯魚もいます。
DSC01111_convert_20120706131757.jpg
水草がダメになったけん買いにいかんばですね。ちょっと殺風景ですね。

まずはコリドラスアルビノの2匹、
DSC01105_convert_20120706131850.jpg
のんびりとして「何も考えてないんだろうなぁ」ってところが見ていて癒されます。

それと・・・なんて種類だったっけ??こちらも2匹
DSC01109_convert_20120706131948.jpg

DSC01120_convert_20120706132047.jpg
世話をしながら彼らにも癒されています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
身近な絶品
最近のハマりがこれです!
DSC01079_convert_20120705193525.jpg
セブンイレブンさんの「チーズケーキタルト」です!!

「濃厚フロマージュ」に飽きてきたというか、最近質が落ちたような気がしてたのでこっちを買ってみたらアタリ!
ただしカロリーに注意です。

・・・といいつつもセブンさんが近くにあるのでなにかにつけて行って買ってきてしまいます。
コンビニが近すぎるのもある意味問題です・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
この子
私に隠れて飼っていました。
DSC01031_convert_20120705124927.jpg

ノミを・・・
しかもけっこうな多頭飼いでございます。
らんさん・・・ウチではのみは飼えません。
てなわけで、さっそくフロントラインを噴霧。
私自身がアルコールに弱いのでマスクをつけてスプレー&ブラッシングです。

たしかに痒そうにしてたもんなぁ、毛が生え変わってきてるせいだと思ってたんですけど・・・
気づくのが遅くてごめんね、爛
ブログランキング・にほんブログ村へ
ホームセンターで
寝床が暑いかなぁと思い、涼しげなベッドを購入。
早速ゲージへ設置しました。
DSC01080_convert_20120704205258.jpg
DSC01081_convert_20120704205215.jpg
まずは確認作業でしょうか・・・

DSC01088_convert_20120704205110.jpg
合格のようです。気にいっていただけて何よりです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
