らんまるさん達の日常
Mダックス「爛丸さん」と飼い主たちの日常を綴ったものです どうぞお気軽にご覧ください
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
今日も雨・・・
散歩は無理ですな・・・

しかし夕べの寝相はなかなかのものでしたね・・・
DSC00937_convert_20120630101714.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
スイカ!
妻の実家より頂きました。
DSC01050_convert_20120630100802.jpg
このスイカ、めっちゃ甘いです

いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
雨宿り
散歩中に雨・・・
空は明るかったので、すぐに止むかなぁと思って近くで雨宿りしてたら・・・
本降りになってしまい、このあと結局濡れて帰りました。
DSC01039_convert_20120629200937.jpg

濡れたついでにシャンプー!
今回は一人だったので、けっこう手こずりました。
写真撮る余裕なし・・・

シャンプー後、走り回られたおかげでリビングが毛だらけ・・・
まいったな
でも、いい匂いになったし毛艶も良くなったね。結果オーライってことにしときます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
夕方の佐世保川
先日の雨で若干増水気味の佐世保川

鴨がいました!
DSC01005_convert_20120628204634.jpg

散歩していると色々なものに気がつきます。
おもしろいですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
四度拭き
リビングの掃除。
掃除機かけて、細かいほこりとかをクイックルワイパーでとって、ジャパネットで買った高圧スチームで拭き掃除。

その間、らんさんはハウスで待機、拭いた床が乾いたので解放。

掃除機を片付けて戻ると・・・
なんぢゃこの濡れた足跡は!!しかもリビング中まんべんなく足跡。

しっこ・・・
いつもこんなとこにしないのにって場所に水たまりがあります。

掃除がおわって、いつものところにトイレシートを敷いていなかった私が悪うございました。
水たまりを除去してから、モップがけ。

掃除機・クイックルワイパー・スチームモップ・モップの四度拭きで綺麗になりました。
おかげさまです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
いだい・・・
散歩道、下り坂で梅の実を踏んで派手に転ぶ・・・
地面はコンクリート
しばらく動けない・・・恥ずかしくて
「なにやってんだょ」とらんまるさんが言っているようにこちらも見ていました。
よかった、他に誰も見てなくて

まだおしりが痛いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
雨がやんだ!
地面も乾いた!このスキに散歩!

彼ったら、ウハウハで飛び出して行きます。
DSC01027_convert_20120628123259.jpg
やっぱり外は気持ちがいいです〜

日が照るとベンチの下に避難なさいます。
DSC01024_convert_20120628123500.jpg

すれ違う保育園児たち、
DSC01028_convert_20120628123359.jpg

「あ〜ワンワンだ」「かわいい〜」
いえいえ、あなた方にはかないませんよ。
ちなみにらんまるさんはちびっ子さんよりお姉様のほうが好きです。

散歩ができて気分もすっきりしたようです。次はゲージを綺麗にしてあげるね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
西の果てから
今日は一日雨でした。今はやんでるみたいです。
梅雨だからしょうがないですが・・・
そんな顔したって散歩は無理ですよ
びしょびしょになるやん・・・
DSC00905_convert_20120627201553.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
天正遣欧少年使節【GO!天正遣欧少年使節】
お待たせしました
戦国鍋TVのMUSICTONIGHTのコーナー、第2弾
SHICHIHON槍に続く、新ユニット「天正遣欧少年使節」

テクノポップ調の曲にラップが組み込まれるという、当時としては画期的な曲だった漢字1文字のアイドルユニットを意識しているんでしょうかね?見た目は○年隊にも見えますが・・・

メンバーの伊藤マンショ・千々石ミゲル・原マルティノ・中浦ジュリアン
彼らは九州ゆかりの人物で特に長崎にゆかりが深いようなので、ここ、掘り下げてみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
続・続、玉屋(終)
佐世保の買い物のメッカとして君臨し続ける「佐世保玉屋」

最終回は玉屋最大にして最強のイベント「北海道物産展」のご紹介です!
DSC00954_convert_20120626222330.jpg
すごい賑わいようです。佐世保ってこんなに人がいるんですね

その名の通り、北海道のグルメが勢揃いの物産展です。見るだけでも楽しかったですよー
早い者勝ちの売り切れ御免です。
DSC00955_convert_20120626223106.jpgDSC00957_convert_20120626222942.jpg

そんな中で目的のものだけ購入して帰りました。こんな魅力的なイベントでは予算がいくらあっても足りませんからね
DSC00970_convert_20120626223516.jpg
ルタオのチーズケーキです!
DSC00976_convert_20120626223559.jpgDSC00974_convert_20120626223634.jpg
ムチャクチャ美味しかったです。
残念ながら北海道物産展は今日まで・・・次回も買いに行きます!
ありがとう、玉屋!
佐世保市民はいつでも玉屋の味方ですぞー
ブログランキング・にほんブログ村へ


らんまるさん、ACミランへ移籍
年俸は2億円+出来高、みたいになればいいのに・・・
DSC00991_convert_20120626122939.jpg

晴れてきたのでお散歩へ
DSC00993_convert_20120626123230.jpg

やっぱり彼はみなさんに可愛がってもらえます。
とてもありがたい事です。

・・・ただ、暑い!
日の高い時間の散歩はもう無理ですね。日陰がほとんどなくてお互いバテ気味に・・・
DSC00995_convert_20120626123554.jpg
らんまるさん初めての夏は、もうすぐそこです。
DSC00996_convert_20120626123723.jpg
帰るとぐったりです。
DSC00999_convert_20120626185145.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
続、玉屋
今回は、「子供の聖地」であるキッズフロアをご紹介します。

私が子供の頃は、玉屋の5階はまさに聖地でした。
プラモデル・ミニ四駆・ファミコンソフトなどなど。あこがれの玩具が勢揃いでした。
また、当時流行ったファミコンの「ディスクシステム」の書き換え機があったのも佐世保に2カ所あったうちのひとつがここでした。

エスカレーターを上るとLEGOの「キッズランド」と表したアーチが出迎えてくれます(これもいつからあるんだろ・・・)DSC00948_convert_20120625201523.jpg
そのアーチの裏手がこちら
DSC00950_convert_20120625201823.jpg
「タ マヤ」いいですねぇ〜、本当に良い仕事をしています。

少子化の波を受け、以前よりスペースは縮小されていたようですが、知育系の玩具が多く並んでいたようです。
ちなみに、5階の天井は吹き抜け構造となっていて、上のフロアから下の様子を眺める事ができます。
妻はここからの眺めが好きだったそうです。
DSC00951_convert_20120625202521.jpg

こちらは、階段の踊り場で見かけたものです。
随所でレトロな雰囲気を醸し出していますね。
DSC00959_convert_20120625203034.jpgDSC00952_convert_20120625202956.jpg

次回は、玉屋が総力を挙げてお送りする、あるイベントについてご紹介しますね〜
ちなみに、佐世保玉屋の歴史については下のリンクから知る事ができます。
佐世保玉屋の歴史
ブログランキング・にほんブログ村へ
現金なヤツ
妻お手製の鶏肉(胸肉)のおやつ。
DSC00989_convert_20120625151037.jpg

ちらつかせると従順度が飛躍的にUPします。
DSC00987_convert_20120625151118.jpg
まったく現金なヤツだ・・・

まぁ、犬ですもんねぇ、そりゃそうか
ブログランキング・にほんブログ村へ
はぁ・・・
最近、NEWSも見る気になりません。
もともとメディアの事を全ては信用してないし、悲しい事件の報道ばっかりですもんね。

特に政治家の話。
いい加減自分たちの仕事をしてほしいですね。
総理とか、小沢さんとか、造反とか、マニュフェスト違反とか・・・そんな事言ってる場合じゃないのに。
政局の話ばっかり、バカらしいです。

即刻、1回解散して再構築したほうがいいかもですね
ブログランキング・にほんブログ村へ
風船
今日は、外で薬物防止のイベントがあって、年甲斐もなく風船をもらって帰りました。
帰るとらんまるさんが物欲しげに見つめていたので彼にあげることにしました。
DSC00982_convert_20120624191944.jpg

手に持てないので、おなかに結んでみたのですが・・・
あんまりうれしそうではなかったので、すぐ外してあげました。

ちなみにあと何個くらいつけたら身体が浮くかなぁ、なんて事も考えたりしました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
しあわせは、バラの包みをひらくとき
といえば佐世保市民でわからない人はいないでしょう。「玉屋」の事です。
創業200余年、現在地に百貨店としてのOPENしてから94年という老舗デパートです。

佐世保には日本最長(現在はどうなのかは分かりませんが)といわれているアーケードにあります。
DSC00945_convert_20120624172412.jpg

佐世保市民は「玉屋」をこよなく愛しています。ここでの買い物は、一種のステータスなんです。
玉屋は佐世保のシンボルであり、中高年の買い物のメッカといっても過言ではありません。
売り出しやイベントなどの際はこぞって出かけ、周囲は中高年の方々でごったがえします。
祖母(85歳)も粗品目当てに出かけます(片道2㎞程度でしょうか)しかも歩いて。
こないだは粗品の素麺をGETして他はほとんど何も買わずに帰ってきました。

市外・県外の方、佐世保の人がバラの包みを持ってきたときには「最高の誠意が込められている」ととらえてもらって良いと思います。
この包み(紙袋)です。
DSC00985_convert_20120624174502.jpg


そんな玉屋、格式の高いデパートとして他の追随を許さないサービスぶりを日々発揮しています。
今日は雨だったのですが、入り口に上品なお姉様が立っていて、入ろうとするときに傘にかぶせるビニールを渡してくださいます。
それだけではなく、傘にビニールをかぶせようとまでしてくれるサービスぶり・・・感動です。おもわず写真を撮るのを忘れてしまいました。

1Fは食料品・特産品・化粧品・雑貨などバラエティーにとんだアイテムが並んでいます。
そのなかでおすすめスポットはこちらです。
DSC00947_convert_20120624175831.jpg
駄菓子コーナー。おかしがグルグル回っています。その中から好きな物を選び、グラム単位で会計するシステムです
おじいちゃん・おばあちゃんが孫の手を引き、その孫は目を輝かせながらお菓子を選んで手に取る・・・
この光景は少なくとも私が幼かった時から変わっていません。少なくとも30年以上はこの位置で回り続けているのです。
値段はお世辞にも安いとは言えません、むしろ異常に高いです。でも、いいんです。それが「玉屋クォリティー」なのですから。

ちなみに佐世保でエレベーターガール(という言い方でしたっけ?)がいるのも玉屋だけです。
DSC00953_convert_20120624180714.jpg
声が素敵でメチャ親切です。社員教育で鍛えられているんでしょう。

・・・長くなりました。「玉屋」の魅力は伝えても伝え尽くせないので、続きは次回に引っ張ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
続・催促
DSC00066_convert_20120623202635.jpg

これも分かりやすいですね〜
そわそわしています。じらすと吠えて督促をよこします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
催促
DSC00804_convert_20120623115900.jpg

はいはい・・・
散歩に行きたいのね、ちょっと待っててよ。

棚の横にかけてあるお散歩グッズと私を交互に見つめています。
わかりやすいですねー
ブログランキング・にほんブログ村へ
ソファーの下
こんなんなって寝ています・・・
DSC00928_convert_20120622232113.jpg

横の壁にぴったりとくっついているようでくっついていません。かすかに浮いています。
DSC00931_convert_20120622232153.jpg

左の後ろ足がヒクヒクしとります
ちなみに本当に「ムニャムニャ・・・」といって寝ている生物を初めて見ました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
気になる花
全国的な大雨とNEWSを観てびっくり、昨日の九州の西の果ては雨はほとんど降ってないというか青空すら見えていました。

そんなこともつゆ知らず、朝の散歩道、佐世保川沿いで綺麗な花を見つけました。
DSC00788_convert_20120622114942.jpg

DSC00783_convert_20120622150756.jpg

でもなんと言う花なのかわかりません。
母に尋ねると「ウチにも植えとるよ」とのこと。でも見てみると花が咲いていません。
肝心の名前もど忘れした模様。なんて言う花なのか余計気になってしょうがない今日の昼下がりです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
久々の
らんまるさんの写真
DSC00885_convert_20120622113043.jpg
一緒にTVを観ているところです

DSC00863_convert_20120622113224.jpg
それと、らんまるさんの得意技「器物破損」の被害者です。
もとは浴槽を洗うスポンジとして活躍していたイルカ型スポンジでした・・・
爛、イルカ愛護団体の方々に怒られるぞー
ブログランキング・にほんブログ村へ
すごいサッカー選手シリーズ①
私はサッカーを観るのが好きな素人です。

国内・海外だいたい観ますけど、日本代表の試合は欠かさず観ます(また九州でやって欲しいなぁ)
また、JリーグやJFLの試合も観に行きます。やっぱり生観戦が一番ですよね〜

「すごいサッカー選手シリーズ」と題して、個人的に思うすごい選手を紹介していきたいと思います。
まぁ「すごい選手」といっても、ポジションやプレースタイルなど、いろんな見方や基準があるので一概には言えないですが、シリーズ第1回目として間違いなくふさわしいこの方を紹介したいと思います。

ジオディーヌ・ジダン選手です!

数あるyoutubeのジダン動画からこれをセレクトしてみました。ちょっと長めですが、彼の良いプレーがまんべんなく組み込まれています。

ドリブル・キープ力・視野の広さ・身体の使い方、パスなど、どれをとってもワールドクラスと言って間違いないでしょう。
彼には周りの時間が止まっているように見えるのでしょうか、まるで打ち合わせ通りに殺陣でもやっているようにも見えます。
私が特にすごいと思うのはトラップです!「なぜそんなボールを足下にピタッと止められるのか・・・」スゴイを通り越して不思議に思います。
引退のしかたはあまりにも衝撃的でしたが、素晴らしいプレーヤーだったと思います。何度観てもスゴイ!
ブログランキング・にほんブログ村へ
トケイソウの成長記②
植えた時がこれ
DSC00798_convert_20120616174920.jpg

今日がこんな感じです
DSC00862_convert_20120621125619.jpg

こうみるとすこーしだけ大きくなったでしょうか?
夏に間に合うかしら・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
復活
とまではいきませんが、汗でしっとりとした布団に寝てるのも苦痛になってきました。
今日は西日本から大雨とのことでしたが、今のところ降っていません。
降ってくる前にらんまるさんと散歩へ出かけました。

DSC00624_convert_20120621124424.jpg
DSC00626_convert_20120621124602.jpg

松浦鉄道の北佐世保駅です。ここら辺の風景は30年変わってないです。
少し外の空気を吸うと気分もよくなった気がします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
うたたね注意
うたたねして風邪をひきました。

微熱・鼻づまり・頭痛・などなど・・・

みなさま、体が資本です。体調には気をつけましょう。
説得力はないですかね

早く復活しなきゃなぁ

らんさんは元気です。
SHICHIHON槍 【シズガダケの七本槍】
〜なんとなく歴史を学べる映像をお送りする戦国鍋TV〜
毎週録画して観ています。

戦国鍋TVとは、戦国時代(を中心)の人物・出来事・文化などを現代風にアレンジしたバラエティー番組です。
・活躍の割に知名度が低い戦国武将が通うキャバクラ
・20年ほど前に流行った不良映画(漫画)風の大坂夏の陣と冬の陣
・戦国時代の鎧や軍配などをテレビショッピング風に紹介したコーナーなどなど
バラエティーの富んだ、けっこう面白い番組です。

そのなかでも「MUSIC TONIGHT」のコーナーが好きです。
今回ご紹介するのは・・・
25年ほど前に一世を風靡したローラースケートを履いたアイドルユニットを、明らかに意識しているユニット
「SHICHIHON槍」で【シズガダケの七本槍】です。


パロディーというよりもオリジナルとしてもクオリティーが高いと個人的には思います。
ちなみにアコスティックヴァージョンもあります。
史実なので意外と勉強になります。「国営放送の教育番組より覚えやすい」と妻。
たしかにそうかも・・・
戦国鍋TV


ブログランキング・にほんブログ村へ
佐世保の空の様子
台風4号が紀伊半島に上陸したようですね。災害・事故などがないよう祈ります。

九州の西の果てでは少し風が強い程度で雨もほとんど降っていないです。
次の台風はヤバそうですが・・・

散歩もできました〜
DSC00658_convert_20120619181156.jpg
だいぶ階段も登れるようになりました。歩道橋も渡れるようになりました
ちょっと前までは全身で拒否ってたのに・・・成長してんだなぁ

ブログランキング・にほんブログ村へ
らんまるさん、妻の実家へ行く
今日は、西海市にある妻の実家にお邪魔しました
DSC00848_convert_20120618234715.jpg

とても賑やかです。甥っ子、姪っ子は今日も元気でした。
らんまるさんもみんなに本当に可愛がってもらえます。よかったね、爛。

それと、なんと言ってもご飯が美味しいんです。海の幸・山の幸全部、お世辞抜きで美味しい!

帰りにたくさんの野菜・果物をいただきました。いつも感謝です。
ハワイのお土産(高級なKONA COFFEE・クッキー)も頂きました。ありがとうございます!
DSC00859_convert_20120618234838.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
雨の音食亭
辛抱たまらず音食亭へ・・・。本日一番乗りでした!
店内はこんな雰囲気です。
DSC00837_convert_20120618231159.jpg
JAZZっぽい雰囲気で、心地よい音楽と雨音が気持ちを落ち着かせていくれます。
DSC00832_convert_20120618231241.jpg

早速注文、今日は「まるごとトマトのスープカレーチャンポン」を頂きました
DSC00840_convert_20120618231328.jpg
その名の通り、スープカレーチャンポンの上にまるごと1個トマトが・・・
合います!かぶりつくも良し、スープに混ぜていただくも良し!

 私  :「すぐに(スープカレーチャンポン)食べたくなるんですよね・・・」
マスター:「そうやろ?クスリば入れよるもん」

まんざら嘘でもないような発言・・・確かにこのチャンポンには中毒性があります。
が、もちろんそんな物は入っていませんので、安心してご賞味ください!
とにかく美味しかったです!ごちそうさまでした。また行きます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
梅雨の合間
久々に晴れたので、らんまるさんを連れてお散歩ロングバージョン。嬉しそうでした。
まず、島瀬公園でおこなわれていた、長崎猫の会様主催の「猫譲渡会」にお邪魔しました。
フリーマーケットなどの行われていて、たくさんの人でにぎわっていました。
超人気ブログ「こはる日和.」のレオン君がいましたが、犬が苦手という事で・・・
そりゃそうです。場違いだったのかもしれませんね。改めて次回出直します。
DSC00814_convert_20120618100727.jpg

でも、久々のお外、本当に嬉しそうでした。すれ違うたくさんの方々に可愛がってもらえました。ありがとうございました。
DSC00817_convert_20120618100839.jpg

でも、最後はお疲れのご様子。私も疲れたよ1万歩超えたからね。お互い良い運動でしたね。また行きましょう。
DSC00822_convert_20120618100925.jpg
ブログランキング・にほんブログ村へ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
