らんまるさん達の日常
Mダックス「爛丸さん」と飼い主たちの日常を綴ったものです どうぞお気軽にご覧ください
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
勝手に冬の名曲セレクト
今日はクリスマスイブ、ウチのRuccaさんを職場のハウステンボス(煩雑時は車で通勤できないんです)へ贈ってきましたが、ハウステンボス周辺は昼前から混雑してきています。寒いけど、とても綺麗な場所です。お越しの方は気をつけておこしくださいね〜

てなわけで今日はらん様と留守番の私です。
冬の名曲を私なりにセレクトしてみました。最近の曲はあまり知らないのでちょい懐かしです

まず、Moom Childの「Hallelujah in the snow」

Moon Child大好きな私にとってたまらんです。復活万歳!
今日みたいな寒い日にはピッタリです〜懐かしいけど古い感じもしないです
当時はビールの宣伝だったかな?

次にTMNETWORKの「Winter comes around」

昔っからTMN大好きなんですよ〜
中でも木根尚登氏の作曲したいわゆる「木根バラ」は秀逸だと思っています。
こちらも(特に画像が)懐かしいですね

木根バラじゃないけど「Still love her(失われた風景)」

「シティーハンター」のエンディング曲でしたね〜

それから・・・槇原敬之、ゴスペラーズ、スピッツ、山崎まさよし・・・
挙げればきりがないですね〜
youtube見てたらカラオケいきたくなりました!

みなさま、よいクリスマスをお過ごしください〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
浅井三姉妹「AZAIZM」
戦国鍋TV、「MUSIC TONIGHT」のマンスリーピックアップのコーナー

今回はテクノポップが売りの3人組アイドルを明らかに意識したユニット「浅井三姉妹」をご紹介します!



横切る文字がチラチラしますが、この番組のパロディーは本当に質が高いです!
(この番組全体がパロディーなのですが・・・)

ちなみに、私が住む地域はなぜか戦国鍋TV、突然の打ち切り・・・何故だ!!

10月20日に横浜で行われた「戦国鍋TV ~tvkに40年の歴史あり!祝ってみせようホトトギスLIVE~」には行けませんでしたが・・・
なんと来年1月に「戦国鍋TVライブツアー~武士ロックフェスティバル2013~」が開催決定!フジロックとかけているところがいい!大阪ならなんとか・・・と考えています!
CDも出ます!これは絶対買いますぞ〜

戦国鍋TV〜なんとなく歴史が学べる映像〜番組ホームページ
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/index.html


ブログランキング・にほんブログ村へ
祝、Moon Child復活!
1998年に解散した「Moon Child」が再結成ライブをするとニュースで知りました!
これはかなり嬉しいです〜

リーダーの樫山圭さんのコメント
「14年ぶりにMOON CHILDとして再結成ライブを行う事になりました。
解散からすいぶんと時間が経ちましたが、未だに僕たちの音楽を愛してくれているファンの方々がいて、
再結成を望む声を沢山頂いた事をとてもうれしく感じています。
単なる同窓会的なライブではなく、解散後もそれぞれに音楽活動を続けてきた
メンバーの成長を感じてもらえるライブになればいいなと思いますし、
このライブを通して、ファンの皆さんとの再会、そして新たな出会いが出来ることを楽しみにしています。
また、岩手県出身であるボーカルの佐々木收が震災直後より被災地支援活動を続けており、
僕たちMOON CHILDとしても少しでもお役に立てればと考え、遅ればせながら復興支援に参加させて頂きたいと思います」
やっぱり根強いファンがいたんですね!彼らの曲はかなり好きです!
一番有名なのは「ESCAPE」ですね、この曲はカッコいいです!



あと、隠れた名曲といわれている「微熱」も好きだなぁ



でも解散後、ボーカルの佐々木収さんがソロ活動されていた時のユニット「SCRIPT」の曲も大好きです!
声がイイんですよね〜

この曲が収録されているCD、プレミアがついています。原価より高い!
再結成してほしいとずっと思っていました!

再結成ライブ後の予定は未定だそうですが、良い音楽を続けて欲しいと思っています!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ゴスペラーズ「永遠にunplugged live version」
邦楽のアカペラといえばゴスペラーズ!
圧倒的な歌唱力と絶妙なハモリ・・・
一度コンサートに行った事があるのですが、カッコ良かったです!
ムチャクチャ声が通って本当に圧倒されました。

ゴスペラーズで一番好きなのが「永遠に」という曲
シングル版のオリジナルも良いですが、unplugged live versionが個人的には好きです。

たしか「ひとり」のカップリング曲だったと思います。
アルバムにも収録されてなかったんじゃないかな〜

それとゴスペラーズといえば「キリンチャレンジカップ」サッカー日本代表の試合前の国歌斉唱が凄かったです。

これには鳥肌が立ちましたよ!

私は国歌は好きだし、「君が代」に誇りを持っています。
静かな中にも情熱を秘めている曲というか・・・日本の曲って感じがします。
特にサッカーの試合前の国歌斉唱は燃えます!

何かと問題になっている「君が代」ですが
・君が代の「君」が指しているもの、歌詞の意味
・日本が軍国主義の時代に君が代が作られた曲(歌詞は平安時代の和歌)であること
ここらへんが問題になっているようですね
でもここで指している「君」は国家の象徴なわけでそれを讃える歌に問題はないような気がします。
今の政府がそうはっきりと見解を示しているわけですし。どこかの総書記とは違います。
それに「君」を「自分たちの国のかけがえのない大事なもの」と解釈しても良いのかなと思います。民主主義の国家ですから。そうすればみんながしっくりくるようにも思えます。
いずれにしても自国の国歌や国旗には誇りと敬意をもちたいですね。
私も国旗や国歌に恥じない「日本人」としての生き方をしていきたいなぁと思っています。
あと、ここら辺を語るには歴史をもっと知らなきゃなぁとも思います。歴史は生きて行く中で大事なものだと今更ながら思います。

ちょっと堅苦しくなりましたが、あくまで個人的な意見ですので悪しからず〜
かなり脱線しましたがサッカーの話に戻して、もうすぐフランス戦・ブラジル戦!
けが人も多いようですが、どこまでやれるか楽しみです!!
もうひとつ話を戻して、ゴズペラーズ良いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ホトきんトリオ「僕に取られてみまTENCA?」
戦国鍋TV、MUSIC TONIGHT、マンスリーピックアップのコーナーより

今回は、良い子悪い子普通の子で一世を風靡したあの3人組を明らかに意識したユニット「ホトきんトリオ」をご紹介します!
hotokin_img.jpg

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の天下の3英傑が歌います!
「鳴かぬなら・・・」と鳴かないホトトギスで性格を例えられたあの3人ですね。だからホトきんなんだと思います。


個人的にはパロディーの完成度が一番の曲かと思います。聴き比べてもどっちがどっちか分からなくなります!
オリジナルの映像にこの曲を乗っけても違和感ありません。ていうかピッタリ合います!

「戦国鍋TV〜なんとなく歴史が学べる映像〜」番組ホームページ
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/

ブログランキング・にほんブログ村へ
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
